記事一覧

ヤビツ峠 [2022年05月06日(金)20時12分]

今日は晴れのち曇り。
夕方になって曇って来たけど雨は降らず。
今日はお山におでかけでした。

ファイル 4510-1.jpg
今日の富士山。
背景に雲がかかっててコントラストは良く無い。
けど霞も薄くて富士山自体はくっきり見えてる。
少し雪が減って地肌が増えてる。
この時期は一進一退な感じなのかな。

今朝はちょっと寝坊。
それでも大体いつもくらいで出発。
途中コンビニで朝御飯とお昼をゲットしてヤビツ峠へ。
車の交通量は少なかったけど、駐車場はぎりぎりでした。
そこから林道を徒歩でえっちらほっちら。

途中何カ所かでオオルリに遭遇。
1カ所は結構近いところまで寄ってたけど、威嚇だろうな。
大抵は高い位置で遠くなってしまったけど。
さえずりもたっぷり録画できました。
今日はオオルリ日和りだわ。

他にもキビタキとかセンダイムシクイは鳴き声が聞こえてた。
キビタキは姿も見たけど写真は撮れなかった。
センダイムシクイは鳴き声聞こえても場所特定が困難。
他にヤブサメも鳴いてたけど見つからず。
遠くでツツドリとかアオバトも鳴いてた。

水場でしばらく待ってましたが。
来るのはガラ類ばかりなり。
一度遠くにホオジロのペアが来てなんとか撮れた。
クロツグミが鳴いてたけど水場には来なかった。
センダイムシクイも来たけど撮りそびれ。

ゴジュウカラのさえずりも聞こえてたけど場所見つからず。
コルリの鳴き声も聞こえた気がしたけど、もしかしたらミソサザイかも知れない。
ミソサザイは帰りの途中で見かけたよ。
ここらへんだと営巣は少し遅いのかも知れない。
ここだとまだちょっと早かったかも知れない。

ちなみに今日は林道の補修工事やってて、ダンプとかユンボも来てた。
午後になって水場のあたりまでユンボが自走してきてたわ。
その所為もあって鳥が出てこなかったのかも知れないわ。
よくよく考えたら今日は平日で、皆さんお仕事だったわけで。
夕方16時ころに下山しました。

ファイル 4510-5.jpg
夕飯は地元に戻って丼万次郎で。
ローストポーク丼を戴きました。
なんと言うか洋風叉焼みたいな感じで、でも美味しい。
ステーキ丼よりはリーズナブルですわ。
ここの料理は色々おもしろいわ。

友人を降ろして帰宅したのが18時半位。
結構早く帰ってきた。
なんか身体熱いので熱計ったら37.2℃もあったわ。
暫くしたら下がってきたし、お山言ってなんか食らったかな。
明日は年の為にゆっくりしよう。

ひとまずここのところお山歩けてる。
やはりお山は良いですわ。