記事一覧

北冨士演習場 [2022年05月29日(日)20時21分]

今日は晴れ。
気温も上がって滅茶暑い。
非常に良い天気でした。

ファイル 4533-1.jpg
今日の富士山。
今日はくっきりと麓の方まで見えてました。
結構早い時間に写真撮ったのだけど、日の出早いので。
今日は北冨士演習場なので、もっと麓まで近付いてたのですが。
山梨県側なのでまた景色も違うのですが、山梨県側でも大分雪解けてましたよ。

今日は再び北冨士演習場へ。
早くでかけるつもりだったけど、早く寝すぎて二度寝パターンw
ちょっとでも早く着くように高速使いましたわ。
概ね1時間くらいで到着。
先週は山菜取りの人が多かったけど今日はぼちぼち。

まずタンクのところでオオジシギ探索。
頭の上を飛んでたけど結局木に止まったりしてくれずに撮れず。
オオヨシキリは直ぐに見付けて結構近くで撮れました。
そのあと富士山側の草原に入って、ノビタキのオスメスとホオアカ。
友人が探し当ててオオジシギも写真撮れました。
お昼近くまで探索して、若干熱中症の危険が出てきたところで移動。

何時もの水場に言ったらバーダーが一杯!
なのでもう1カ所の水場に移動。
途中観光バスで山菜取りにきてた団体も居たわ。
いいんだそういうのってw
本来山菜取りがここのメインなんですけどね。

もう一つの水場は意外に沢山鳥が来ました。
ノビタキ雄雌、キビタキ雄雌、アオジ、ウグイス、センダイムシクイ、イカル、カワラヒワ、コゲラ、メジロ、シジュウカラ。
そして今期初のコサメビタキ!
あとヤマカガシの幼生がオタマジャクシ捕まえるところとかも。
モリアオガエルも居ましたわ。
結局見なかったのはノジコとクロツグミだけかな。

大体撮った感じなので16時過ぎに離脱。
車に乗り込んだら水場の手前側にカワラヒワとかキビタキが来てたわ。
儂等が居なかったらこの水場全周鳥の集まる所だったのね。
帰りは下道移動で、途中コンビニで天然水氷を買って身体をクールダウン。
R246の交差点で滅茶渋滞始まってたので小山町経由で。

ファイル 4533-5.jpg
夕飯は地元に戻ってカツ庵で。
ポークチョップ定食を戴きました。
揚げる前の豚肉を焼いてそれに骨付きをプラスしたみたなの。
衣が無い分油分は少ないかなって(^^;
これ定番メニューにしてもいいんじゃなかろうかと。
しかし相変わらず空いてるわこの店。

帰宅したのが19時ちょっと。
風呂沸かして早速入って一段落。
暑さにやられた感じするので今日は早々に寝る。
また夜中に目が覚める気もするけど。
机に座って寝こけるよりは良いかな。

あと2日で五月も終わりですのね。
なんか今月は特に早かった木がする。