記事一覧

宮ヶ瀬ダムとお山 [2017年10月08日(日)22時16分]

今日は晴れのち曇り。
気温も上がって結構暑い。
ほいでもって今日はおでかけ。

朝いつも通りに用意して友人宅へ。
目的地決めてなかったけどひとまず宮ヶ瀬に行ってみようかと。
下道を通って七沢から宮ヶ瀬へ。
ダム上の駐車場に行ってみたら滅茶渋滞。
うっかりしてたけど今日は観光放流の日でした。
おかげで入場できるまで30分位待ったよ。

それから目的の一つのダムカレーを食いに。
店は11時開店だけどもう結構並んでた。
ここでも30分以上待って結局入れたのは12時丁度くらいでした。
ちなみに全国ダムカレーマップなるポスターが貼られてた。
日本ダムカレー協会とか言うのもあるのねw

ファイル 2838-1.jpg
正式にはダム放流カレーと言うそうですよ。
テレビに出てしまってから人気になったみたいで。
昔のダムカレーもそれなりに面白かったけど、これはまた良いわ。
ちゃんと放流出来る様に少し粘性の低いカレーになってるのね。
味もあんまり辛くなくてこれはこれで好きですわ。

ファイル 2838-2.jpg
カレー食ってからエレベーターで降りて石戸屋ダムの方へ。
あんまり期待していなかったけど、オシドリが群れで居たわ。
正確に数は数えなかったけど10羽以上居たと思う。
他にマガモとかカイツブリが泳いでました。
何につけちょっと遠いので写真撮るには難しいところ。

そうこうしてるうちに2回目の観光放流の時間になったのね。
人いっぱいだしでひとまず動画撮ってみた。
どうせちょろちょろっとした放流だろうと思って高く喰ってたらとんでもなかった。
離れた橋の上から撮ってたけど、橋は揺れるわ100m以上離れてるのに飛沫は飛んでくるわ。
毎秒3tは思った以上に迫力できたわ。
これはアトラクションになりますなw

ファイル 2838-3.jpg
帰りもエレベーター使おうと思ったけど、人が減らない(^^;
なので久しぶりにインクライン使って天端へ戻りました。
天端に戻ってから直ぐに離脱。
15時位に移動開始して権現山へ。
16時丁度位に権現山に戻りました。

ファイル 2838-4.jpg
バードサンクチュアリーに行ってみると何時もの老夫婦。
他にも常連さんが居たけど丁度帰るところでした。
遅くに着いたけど、それでもエゾビタキとキビタキ雌は撮れた。
大分暗くなってきたので展望台の方へ。
ここでもエゾビタキが木の天辺に止まってるの撮った。
キビタキがさえずってたけど雄は撮れず。

ファイル 2838-5.jpg
17時過ぎに離脱して夕飯を食べに。
最初瀬戸うどんを考えてたけど、丸亀で親子丼が有ると教えたらチャレンジしてみるとw
しかし予想通りあんまり美味しい親子丼ではなかったらしい(^^;
儂は牛すき釜玉うどんをいただいてみました。
友人を家に届けてそれから乾燥機かけ。
母上の夕飯買って帰ったのが20時ちょっと。

今日は鳥よりも放流がネタになりましたな。
今度ちゃんと撮影セット用意して動画撮るかね。