記事一覧

性懲りもなくおでかけ [2010年09月04日(土)20時27分]

今日は晴れ。
みるみるうちに気温が上がる。
10時頃には室温37℃に達した!
外気温もそんなかんじで。
むわっとすると言うか、日光があたるとマジ痛い。

母上が美容院に行くと言うので昼飯を外で食うことに。
でもって何時もの友人を誘う。
先週立川まで行ったばかりだと言うのにw
なんか毎週観光してるわ。
目的地は沼津の一番亭!
この友人も喰うのにはちょっとうるさい人なので(^^;

箱根越えにしようか、東名にしようかと迷って取りあえず時間を選んで東名。
そしたら裾野I.C.の所で事故Σ(´Д`;)
なんか俺が事故を呼んでるとか言われるし。
死人が出てなきゃいいけど。
この事故のおかげで40分程タイムロス。
箱根越えした方が早かったかもと言う気がしますが。
でも箱根越えしたらしたで、あっちで事故とかもあったかもね。
なんか色々気を付けねばと言う気がしてきましたわ。

ファイル 247-1.jpg
ほいでもって一番亭。
今日は黒胡椒山賊ラーメンってのを喰ってみた。
醤油味で細麺でした。
これの餃子セット。
友人は肉ピリラーメンの餃子セット麺大盛り+ライス。
食い過ぎじゃね?と思ったらやはり量が多かったらしい(^^;

それで、ここまで来たのだからと言うことで、また富士山五合目にチャレンジ。
須走、吉田口と来たので、今度は新五合目。
R246から裾野I.C.のわきを通って、富士サファリパークの横を抜けて。
今日は友人の車で行ったのだけど、サファリパークの所で変な道を案内されて迷ったよ。
しかも暫くGPS衛星をロストしたのか位置ずれたりしたし。
こっちを通るとイエティーの所を抜けるので500円取られるのね。

ファイル 247-2.jpg
上の駐車場が混んでるから待ち2時間とかあったけど、それほど混んでなかった。
それよりガスが凄くて、視界10mも無いじょうたい。
吉田口の時も濃霧だったけど五合目は晴れてたからね。
今日は残念ながら五合目も雲の中でした。

晴れた時にもう一度行きたいですねぇ。
でもここまで上れるのももう限界なのかな。
季節によって閉鎖される道路らしいし。
と言うか次は頂上目指せよと言う感じですが。
俄然興味わいてるしね。

ちなみに涼みに行くと言うのが目的の一つでしたが、外気温は18℃でした!
友人は半袖だったので結構寒くなってたみたいで。
儂はきちっと夏でも長袖なのでOK。
普段袖折ってますけどね。
電車の強冷房とか辛いので長袖デフォなんですよ。

ファイル 247-3.jpg
アリバイの写真(^^;
吉田口よりもこっちの五合目の方が高い位置なのね。
吉田口の方は2,000mちょっとだった気がしたのだけど。
ほいでもってここでも低酸素きたー。
少ししたの駐車場に停めたのだけど、わずかな距離を上がるのに即息があがった。
やばいな、高山病にかかり易過ぎ。

ファイル 247-4.jpg
そういえば、サー・ラザフォード・オールコックって人の記念碑があった。
誰なんだろうと思ったら、初代在日総領事なのね。
時代は江戸時代ですぜ。
ほいでもって、この富士宮側の登山道から富士登山をしたのだそうだ。
記録に残る初めての外国人登山者!
さらっと凄い記念碑があったのね。

ファイル 247-5.jpg
ひとしきり新五合目を見て(と言っても遠くは見えないけど)、下山。
途中で見た水ヶ塚公園と言うところに寄ってみた。
腫れると絶好の富士山ビューポイントなのね。
けども今日は曇ってて全然だめ(^^;
観光客もツーリングの疲れを取ってるライダーとかくらいだし。
このあたりの道はバイクだと面白そうではありますが。
結構バイクも登ってたしね。

取りあえずこれで富士山の車で行けるところは制覇しましたわ(゚∀゚)
帰りは御殿場経由。
東名のらずにR246を経由して戻りましたのよ。
徐々に気温が上がって行くのが判ってなんだかおもしろかった。
御殿場のあたりで27℃くらいで、小田原は31℃。
出掛けるときよりは涼しかったよ。

でそのまま帰らずに鴨宮のノジマへ(^^;
富士フィルムの新型デジカメが出てると言うので現物を見に(^^;
ひとしきり冷やかしたあとに1Fのダイソ。
なんか陳列が変わって綺麗になってたのでw
書類用のトレイとか買ってみましたわ。

先々週の日焼けしたあとが皮向けてきた(^^;
日焼けで皮が剥けるなんて何年ぶりだろう…