記事一覧

勤労感謝の日 [2011年11月23日(水)20時33分]

今日は晴れ。
一日良い天気だったけど寒かった。
そろそろ灯油の消費量が増加しそう。

勤労感謝の日ってのは元々新嘗祭の名残なのだそうですな。
新嘗祭ってのはつまるところ感謝祭。
日本版感謝祭休日って訳ですわ。
もともと農耕国家だったのだから感謝祭で良いじゃんと思うのだけど。

今日は午前中ずっと寝てました。
流石に熱あがってきて辛かったですよ。
でも今日養生したおかげで大分楽になった。
ちゃんと免疫システムが働いているならいずれ治る訳ですが。
喉に来てたのでかなり要注意ではありました。
眠れる幸せをかみしめてたよ。

午後からは買い物。
味噌とか米が無くなったので買い足し。
米は日曜に10kgを買う予定。
月末の日曜に買うとポイントがさらに付くのよ。
大体ポイント3倍換算になるので貴重。

それからガソリンを給油。
また値段が上がってたのね。
会員価格で5円引きになったけど元の値段が140円超えとか。
ちなみにクレカのポイントでも実質値引きになるのでさらに値段下がることになるのだけどね。
ここのGSはセルフだけど店員3人位居るし、それなりにもうかってるのかな。
キチキチだと店員1人とかに絞るもんね。

ついでに向かいのノジマにも寄る。
地デジ対応のDVD-Rのストックを買いに。
いつものマクセルのが売ってなかった。
そして軒並み値段が上がってた。
これももしかしてタイの洪水の影響?

そういえばタイ人技術者を日本に呼んで作業してもらう計画が発動しましたね。
国内で人員確保を当初考えたのだけど、スキルが無い人間を雇ってもどうしょうもないと言う状態で。
結局は渡航費や滞在費を負担してでも熟練工に作業をしてもらうのが一番と言う判断になったみたいですが。
産業だけじゃなくて技術者についてもこれだけ空洞化が進んでるわけですな。
人件費が高いってだけで日本人を雇わなくなった結果がこれか。
そのうち日本自体が要らなくなるね。

立川談志師匠がお亡くなりに…
また大きい昭和の星が消えてしまったよ。