記事一覧

台風が近付いてくる [2013年10月23日(水)19時23分]

今日も曇り。
今週はずっとこんな感じですね。
週末は台風直撃みたいだし(;´Д`)
やはり奉納せねばならないかヽ(`Д´)ノ

ファイル 1392-1.jpg

今日の昼飯はコンビニパスタ。
お客さんが来てるので、昼の時間が短いのよね(^^;
なのでささっと食べられるものに限定。
昨日はカップの鴨南蛮そばでしたが、連日カップと言うのもね。
生パスタってあったけど、確かにもちもちしていておいしかった。

お客さんと言ってもマシンのセットアップに来てる人達なので、基本ノータッチ。
昨日は設定とかで質問受けたりもしたけど、今日は得にそれもないし。
黙々と作業って訳でもなく、2人がかりでああでもないこうでもないしてるので賑やかではありますわ。
同じ系列の仕事だから話の内容は大体はわかるけど、邪魔するのもあれだしね。

今日は労働保険の手続きで職安に行く用事があったので午後はおでかけしましたわ。
本当は会社のメンバーに頼もうかと思ったのだけど、会社の判子が必要になる場合もあるしで一応儂が行った。
労保関係の手続きは場合によって記述とか変わるのでなかなか面倒なのですわ。
職安職員でも良く判らないらしく、何かにつけて上司の人が呼び出される(^^;
今日も解釈で色々あったけど結果非常に簡単に終わった。
用意した出勤簿とかは全く不要でいた\(^o^)/
その後税理士とこ寄って、郵便出して帰社。
これで一通りの手続きは終了ですわ。

いいともが終了ってことで騒ぎになってますね。
視聴率の問題とか言われてるけど、タモリ自身が辞めたがってたんじゃないのかなと言う気が。
ここしばらくいいともの番組内でもコーナーによっては出なかったりしてたらしいし。
職場のお昼の定番みたいになってたけど、タモリ氏の負担は半端なかっただろうしね。

でタモリの番組と言うとタモリ倶楽部とブラタモリがあるよね。
タモ倶楽も結構楽しそうにやってる雰囲気だったし、ブラタモリは完全にタモリの趣味で作ってた感じで楽しそうだった。
ブラタモはいいともの関係で都内と遠くて横浜が範囲でしたね。
それ以上遠いところだといいともの収録に影響が出るみたいな事言ってたし。
実際いいとも終了で全国版ブラタモの企画みたいな話も出そうなのよね。
NHKの金で全国漫遊とか良いじゃない。
そのために受信料使うんだったら大歓迎だわさ。

クラウドストレージを幾つか使ってますが。
サービスの内容とか容量とか結構まちまちなのね。
で増量にはお金かかるわけですが。
今有料で使ってるのはiCloudとジャストのInternetDisk位かな。
意外にSkyDriveが太っ腹なんだよね。
DropBoxは便利だけど有料サービスが結構高い。
公開機能はないけどAcronis Cloudが最もリーズナブルでした。

無料で無制限なんてのもあるみたいだし、クラウドも選べる時代ですな。
ちなみにYahooBoxはプレミアム会員なので有料と言えなくもないけど、容量は一番頂いてるわ。
YahooBoxはローカルストレージに置くのがショートカットに置き換えることもできるので、ローカルの消費を抑えられたり何気に便利。
他のクラウドはクラウド上とローカル上で同じ容量食うのよね。
必要な時だけ実体化とかできると、タブレットとかでも使い易くなるんだけどね。

作業に来てる人達、儂等が都内に行くのと同様に大変ですわ。
今週末は流石に無理だろうしな(^^;