記事一覧

小宮公園 [2016年01月03日(日)22時23分]

今日は晴れ。
割と気温も高め。
今年の正月休みは暖かくて良いわ。

ファイル 2194-1.jpg
今日の富士山。
3日目も綺麗に姿見せてくださいました。
風が強いのか大分南側の斜面の雪が消えてる。
もしかしてこの暖冬で雪が固まらないとか、実際溶けてるとか。
この三が日もやたら暖かかったですからね。

今日はお仕事なしにしたのでおでかけ。
ルリビタキが出ると言うので八王子の小宮公園ってとこに行ってみた。
圏央道のおかげで滅茶近くなったわ。
割とのんびりなおでかけだったけど昼前に到着。
八王子I.C.から近くでした。

山の中に作られた公園で散策路が縦横無尽に作られてるのね。
一部は木道で、他は自然の道に柵を付けてる感じ。
園内を散策してポイントを探すと言うかバーダーを探した(^^;
途中でアオジが目の前に現れてくれました。
やはり都市部の公園の鳥は人慣れしててあんまり怖がらない。
ただちょこまか動いてフォーカス合わせ難い(^^;

ファイル 2194-2.jpg
散策路には色々と鳥の名前がついてるのね。
そのうち友人が権現山で知り合いった人と遭遇。
最近は新しくでかけた場所で知り合いに会う確率が高いw
そしてその人からルリビタキの出現ポイントを教えてもらった。
その場所に行ってみると結構なバーダーが集まってました。

ファイル 2194-3.jpg
そのうちルリビタキの雌が現れた。
このルリビタキの雌も人慣れしていて、木道の上とかに平気で止まる。
撮影位置的に逆光になっててアレだったけど沢山撮れました。
他にシジュウカラやヤマガラ、藪の中にはガビチョウが潜んでたり。
シロハラやアトリも自分は見てないけど居たらしい。

ファイル 2194-4.jpg
そして念願のルリビタキ雄。
竹林のなかからひょこっと出てきてくれました。
何度も出てきては飛び回ってる。
結構1m手前とかまで飛んで来たりして人慣れしてるのね。
逆に近付きすぎるとこちらが動きようがなくて困るw
でも、ちょこちょこ動き回ってて動画メインの友人は苦労してた。

ファイル 2194-5.jpg
一通り写真撮って日も傾いて来たので離脱。
八王子市内を経由して高尾の方へ。
途中COCO'Sで遅い昼飯を頂きました。
ハンバーグステーキとパスタのセット。
なんかパスタがイマイチだった…

高尾I.C.から圏央道。
ここで八王子方向に間違えて入ってしまうw
西八王子I.C.と言うまず使わないところで一旦おりて厚木方向へ入りなおしました。
海老名J.C.も混んで無くて順調だったのだけど、伊勢原BS付近で上り車線で事故があって見物渋滞してたw
最近は電光掲示板もちゃんと見物渋滞って出るのね。

家に戻ってたのは19時前。
それから乾燥機かけにおでかけ。
そして戻ってから夕飯を頂きました。
今日は青いの撮れたので良しとする。
これであとはウソを撮れば冬の鳥は一通りかな。
あとミヤマホウジロがまだっったか。

明日は秋葉詣で。
天気よさげだし、良き哉。