記事一覧

河口湖リベンジ [2016年05月03日(火)21時20分]

今日は晴れ。
少し風もあったけど良い天気。
ほいでもって今日もおでかけ。

一昨日行った河口湖フィールドセンターへリベンジです。
友人が先に移動してたのでお山の駐車場まで迎えに。
そこから東名で御殿場まで。
御殿場から須走までがまた混んでた。
行楽日和だしこれは仕方ないかな。

東富士五湖道路を抜けるて、そこからスバルライン。
途中の信号を曲がるとそこが現地。
二回目なので移動は最適化しましたよ。
丁度一組バーダーが帰った所で儂等だけの状態が暫く。
まあ午後になってたのであんまり期待できないとは思った。
しかし予想に反して今日も色々な種類の小鳥が現れました。

ファイル 2315-1.jpg
前回居なかったところでコサメビタキが出現しました。
何時ものお山でも見かけてるけど、今年はここで初見です。
やはり水場が限られてるのか何度か現れては水浴びしてました。
キビタキの雌も現れてたので最初は間違えそうになった。
色合い的には地味な方ですからね(^^;

ファイル 2315-2.jpg
他にここでも初見はコルリです。
柳沢峠では見てるけど、それ以外では初かな。
やはりなんだかんだとココも標高高いので高原の野鳥が居るのね。
オオルリも居るそうなのだけど現れなかった。
オオルリとコルリの共演とか見てみたけど。

ファイル 2315-3.jpg
あとはクロツグミの雌を発見!
午後も2組ばかりバーダーが現れて、その時クロツグミの雄も現れたのね。
そして1組帰った所で草の生えた道の所に雌が現れた。
けど滅茶警戒していて遠くでしか撮れなかったのね。
もう一組も帰った後で何気にその道を辿ってみたら居た!
最初大きいレンズのカメラ持って行ってなくてピントずれたのしか撮れなかったのよw
リベンジしたらちょっと警戒されて距離があったけど撮れた!

ファイル 2315-4.jpg
あとはこの前と同じ種類かな。
キビタキの雄、コガラ、ヒガラ、カワラヒワ。
センダイムシクイにキセキレイ、ホオジロのカップル。
メジロ、ヤマガラ、シジュウカラの御三家も。
ここで始めてみたノジコも再度現れました。

ファイル 2315-5.jpg
結局また昼飯抜きにしたので帰りに遅い昼飯!
今日はラーメン屋で味噌ラーメンを頂きました。
オーソドックスなラーメン屋で、味噌味が味噌味じゃないと言うかw
まあ遠くから来て食べるタイプの店では無いかな。
それなりに混んでたので地元の食堂って感じで。

帰りはまた東富士五湖道路で須走まで。
交通情報で東名がまた事故渋滞と言うのでそのまま下道。
国道246号との交差点へ行ったら一昨日より渋滞してる。
そんな訳でまた足柄峠越えですわ。
今回は小山駅の近くから行ってみたのだけど、小山町でも渋滞してた。
家の近くまで到達したのだけど、そのままお山へw
友人を下ろしたのが20時近くでした。

そこから東名を1区間だけ移動。
下り側は空いてたので早く移動できましたよ。
小田百に行って洗濯物を乾燥させつつ買いものも済ませた。
間に合わないかと思ったけどどうにかなりましたわ。
しかし連チャンで足柄峠越えするとはなぁ(^^;

明日はまた別のところへおでかけ。
連休中はなんだかんだとおでかけしてるな。