記事一覧

プチ出張 [2017年12月21日(木)21時52分]

今日は晴れ。
天気は良いけど日の出が遅い。
明日冬至だし仕方なしや。
そういえば日の出が一番遅い日と日の入りが一番早い日は異なるのね。

ファイル 2913-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲もかかってなくてすっきり。
下界は雲で日光が遮られてて富士山だけ浮かび上がってる(゚∀゚)
あと寒いと手前の工場の水蒸気の煙も見えますわ。
このところクッキリ見える日が続いてますね。
乾燥注意報が出るくらいだから空気は澄んでるのよね。
目がかゆいのもこの乾燥の所為かしらね。

今日は中井で打合せ。
また東名を使って移動だった(゚∀゚)
打合せ早々に終わって帰社。
帰社途中にR246から相模金子入り口に入ろうとしたら前にで陸自のでっかい四駆トラックが。
いやガードくぐれないだろうと思ったら案の定相模金子駅の所で狭い道でUターンかましてた(^^;
一体何処へ行こうとしてたんでしょうか。
多分このサイズだと足柄大橋とこの県道か湘光中学の前くらいしかないよなと。

ファイル 2913-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日はまるちゃんの胡麻坦々うどんをいただきました。
完全に坦々麺のうどん版ですな。
そういえばカップ麺の坦々麺ってあまり食べてないですな。
気がつけばカップ麺はうどんが多くなってる(^^;

家のメインマシンですが結局完全初期化になりました。
いわゆる出荷時設定。
システムドライブ以外は残しましたけどね。
アプリを一つ筒導入していかにゃ。
まあおかげで変なソフトは一掃できたと思う。
半年しか使ってないけど大型アップデートあったしね。

ひとまず元凶のKB4054517は手動で入れたよ。
Windows Updateのパッチを個別に非表示にするツールをダウンロードして入手。
あとWindows Updateのカタログのサイトも判った。
場合によっては手動でインストールも可能になるわ。
しかし今回のアップデート久々にやられたなぁ。
ずっと安定してたので油断した。
バックアップも今回ばかりはあまり意味成さなかった。

グルグルのラストで旧作の奥井亜紀が歌ってたED出てきてちょっと感動してしまった。
なかなか粋な計らいですなぁ。