記事一覧

舞浜公園 [2018年12月23日(日)22時52分]

今日は曇り後雨。
さんざんな一日でした。
夕方まで降らないって言ってたのに。

今日は朝は微妙に寝坊。
それでも6時半頃には活動開始。
寒いと動くのが億劫である。
洗濯かけつつ朝ご飯を食べて準備完了。
7時半頃に出発開始でした。

ファイル 3280-1.jpg
今日は友人とおでかけ。
まずは平塚でケリが出ると言われた所に行って見た。
この前のタゲリは一発で見つけられたけど、今回はドボン。
バーダーの姿も見えなかったしもう居ないのかも。
次の場所へ向けて移動開始。

ファイル 3280-2.jpg久しぶりに舞岡公園に行って見た。
オジロビタキが出ていると言うので。
駐車場からは一番遠い場所なのだけど、行ってみたら人いっぱい。
しかし雨降り出すし目的の鳥は現れないしで散々。
出現場所とされているところにはアオジとアトリが地べたで餌探してた。
山の中ではコジュケイが仕切りに鳴いてた。

ファイル 3280-3.jpg
お昼食べてまったりしてたらついに出ましたよ。
半数近くのバーダーが諦めて帰った後。
やはり人が減ると鳥が出てくる法則は健在かな。
ただし警戒してかこちらをずっと向いていた。
その為特徴の尻尾を立てる姿があまり撮れなかった。

ファイル 3280-4.jpg
ひとしきり撮ったので移動開始。
蟹ガ谷公園でまったりしていました。
今日はあんまり鳥が居なくて本当まったり。
シジュウカラとアオジが居たけど、猫が現れてから居なくなってしまった。
友人はツミやアカハラ撮ってましたが。

ファイル 3280-5.jpg
16時位で離脱して移動開始。
伊勢原のモールでちょっと買い物してそのまま夕飯。
はなまるうどんでカレーうどんを頂きました。
これにコロッケと半熟玉子天。
はなまるうどんのカレーうどん美味しかったですよ。

それから伊勢原書店によりつつ帰投。
友人宅には19時頃に到着。
自宅には20時前に帰れました。
今日は雨の中の移動だったので結構バテバテ。
早めに寝るかも知れない。

今日は割とおとなしい撮影枚数でしたわ。
なんだかんだと鳥撮れてるなぁ。