記事一覧

法事 [2019年05月02日(木)22時23分]

今日は曇り後雨のち晴れ。
お昼過ぎあたりまではなんとか雨降らずに。
法事終わって帰ってきたらざーっと降ってきた。

朝は普段通りに起きた。
洗濯し~の朝食し~ので大体普段通り。
法事は11時からなのでそれまでまったり。
大体の用意は昨日のうちに済ませたし。
10時半頃家をでてお寺へ。

今回は親戚うちが4組5人来て頂きました。
例に寄って母方の親戚のみ。
父方とはもう本当縁切ってるしね。
供養は11時からでこちらもつつがなく終了。
お墓参りも済ませてお昼。

お昼は四十九日と同じ様に近くの日本料理屋で。
この前は3人だったので一般席だったけど、今回は6人で個室でした。
法事用のコースみたいなのがあってそれで。
丁度良いくらいのボリュームですね。
デザートは黒糖ゼリーの練乳かけでしたよ。

食事も終わって解散となったら雨が降ってきた。
丁度法事が終わるまで保ってくれた感じですね。
家に戻って休憩したらちょっとだるくなって。
そのまま昼寝してしまった。
16時頃起きて買い物とか。

コンビニと小田百とドラッグストア。
妙に肩が痛いので塗る湿布を買ってきて塗ってた。
夕飯は久しぶりにうどん。
これにお惣菜の天ぷらで頂きました。
そろそろ冷たいうどんも美味しい季節ですかね。

今年一周忌でしたがもう来年は三回忌ですわ。
来年までもあっと言う間だろうなぁ…