記事一覧

柳沢峠リベンジ [2019年05月04日(土)23時22分]

今日は晴れのち雨。
天気予報通りで結構激しく天気変わった。
そして今日はまた柳沢峠へ。

ファイル 3412-1.jpg
今日の富士山。
かなり霞がかかって白くなってる。
水蒸気量が増えてるのだと思うのですが。
写真撮ったの8時前なのでかなり湿度高そう。
今日の天気も霞から見えてましたわ。

朝飯をまたマクドで。
この前は開成のマクドで偉い待たされたので大井店。
こっちはガラガラでしたわ。
クリスキーチキンマフィンとハッシュドポテトと爽健美茶でのセットで。
食べながら移動。

R255に出たのでそのまま篭場からR246へ。
向原のあたりで渋滞になって、それから生土まで結構遅くなってた。
連休後半で一般道も混んでる感じですかね。
小山町内は空いていて、東富士五湖道路がちょっと交通量多かったかな。
御坂峠から先は全く問題なかったですわ。
10時半頃に現場到着。
駐車場が一杯だったので林道の入口の方へ停めました。

ファイル 3412-2.jpg
砂防ダムの所や撮影スポットに結構人が居たけど一旦通過。
パレットの所まで来たら何かゴジュウカラみたいなのが居る。
良くみたらコルリが地面闊歩してました。
到着して早々に遭遇しましたよ。
なんと今日はこの一回だけになってしまった。

その後まってみたけど上の方にはこれといって鳥がでず。
ミソサザイは鳴いてるのだけど姿見えなくて。
あとはキビタキが前を横切ったり、アカハラが前を横切ったりw
一応写真撮ったけど証拠写真レベルですね。
ソウシチョウがそこらを飛び回ってた。
あとゴジュウカラがまだ営巣中みたいで暫くしら出てきた。

お昼になったので昼飯のおにぎりを補給。
その頃になると結構雲行きが怪しい。
向かいの山で雷が鳴り出してるし。
鳥の居なく鳴った感じだったので最初のスポットへ戻って見た。

ファイル 3412-3.jpg
この前の撮影ポイントに来ると何人か残っていて。
待っているとソウシチョウとコマドリが出てきました。
そのうちキビタキも出てきて。
漸く遠く無い位置でキビタキを撮れたよ。
あとゴジュウカラも来たけど、他の鳥を蹴散らすのね。
営巣中なので縄張り意識が強いのかなと。

そうこうしてたら雨が降ってきて本降り。
それでも帰る人が殆どいない。
どうもコルリを撮れてない人が殆どだったみたいで。
雨の中のをキビタキやらゴジュウカラは現れてた。
久しぶりにレンズに雨よけかぶせて写真撮りましたわ。

ファイル 3412-4.jpg
最後にもう一度コルリと思いパレットの所に戻ってみたけど出てこず。
替わりにもう一つのスポットでこの前撮れなかったコマドリの雌が現れました。
この時点でもう18時とかなので離脱。
他の人達も帰ってうちらが最後。
帰りも順調で河口湖までは渋滞もなく移動できた。

ファイル 3412-5.jpg
夕飯は富士吉田のかっぱ寿司でお寿司。
本マグロの大トロがあったので頂いてみたです。
美味しいけど、これだけだとやはり物足りないw
ウニイクラ軍艦が結構お気に入りかも知れない。
かっぱ寿司でもアボカドとか変なのオーダーしてた(^^;

裾野までは順調だったのだけど、生土から先が渋滞。
生土のローソンの交差点が踏み切りよりこちら側まで並んでたからね。
山北を抜けるのに結構時間かかってしまった。
流石に疲れてて居眠りまで行かないけどちょっとやばかった。
友人を降ろして帰宅したのが23時過ぎ。

今日はこのまま寝て仕舞うと思う。
本当久々に披露したわぁ。