記事一覧

霧ヶ峰 [2021年06月20日(日)21時30分]

今日は曇り後晴れ。
といっても出先の話だけど。
今日は霧ヶ峰に行ってきたよ。

何時より少し早め荷移動開始。
R246から東富士五湖道路経て御坂峠。
御坂一宮から中央道に乗ってひたすら走る。
八ヶ岳SAで休憩しつつ10時頃に霧ヶ峰高原に着きました。
車山へ行ってみたら駐車場が空いてない。。

少し戻ってビーナスラインの脇にある駐車スペースへ。
結構バーダーが集まってたのでまざって写真撮らせてもらいましたわ。
ノビタキの雄雌とホオアカが結構近く迄来てて沢山写真撮れました。
ウグイスが近くで鳴いてたのだけどやはり姿見えず。
ノビタキの囀りとかも聞けたわ。

1時間程写真撮ったあとにお昼前に車山へリベンジ。
今度は丁度駐車場が空いて停められました。
ここでもバーダーが結構来ていて賑わってましたよ。
今年もジョウビタキに出会えましたわ。
雄雌揃っていたのでまだ営巣前かも知れない。
夏前には雛が見えるかも知れないですね。

ファイル 4190-2.jpg
その後八島ヶ原高層湿原へ。
お土産屋兼レストランでお昼御飯。
鹿肉丼ってのがあったのでそれを頂きました。
なんか鯨の大和煮みたいな感じでしたわ。
如何にも鹿肉って食感でした。

ファイル 4190-3.jpg
その後湿原に出て風景取ったり。
ウグイスの若が変な鳴き方してて姿も撮れました。
ホトトギスが結構近くで鳴いてたのだけど姿は見えず。
藪の方でノビタキが営巣してるみたいでした。
近付いたら雄雌で滅茶警戒と言うか威嚇されたw

青空も取れたしでひとまず15時半頃に離脱。
下山して諏訪のマクドでナゲットとシェーク!
ナゲットはスパイシーチキンマックナゲットを焦がしニンニク辣油ソースで頂きました。
この焦がしニンニク辣油ソースはまじ辛かったよw
あとはひたすら中央道を戻る。

御坂一宮から御坂道に入ると結構本気で雨降って来た。
篭坂峠超える辺りでは大降りに。
須走からR246に抜ける道では土砂降りでしたわ。
最近なかったのでそのままR246に乗ったら城山トンネル抜けた先で渋滞。
生土の交差点を抜けるまで40分近くかかってしまった。
本当ここが渋滞するの2年ぶりくらいですっかり忘れてたわ。
その後は意外にスムーズでした。

ファイル 4190-5.jpg
夕飯ははま寿司にしようかと思ったけど混んでたのでパス。
小田原市以外はまん延防止等重点措置対象外なのだけど混んでるとね。
結局大井のカツ屋で久しぶりに普通のカツ丼を頂きました。
カツ屋で食べるのも1年以上ぶりですわ。
からやまと違って料理でるの早かったし。

友人を降ろしてからまた戻っていつものスタンドで給油。
今日の移動だけで半分近くガソリン消費したからね。
昨日の今日だからほぼ今日の行程での消費。
パネルの表示通りリッター10km越えてましたわよ。
そのあと家に戻ったのが20時50分頃。

遅いし眠いしで風呂パスして寝る。
データの整理も明日かな。