記事一覧

再発 [2012年06月16日(土)21時02分]

今日は雨のち曇り。
結構な強い雨になりましたわ。
気温は上がらなかったと言うかちょっと肌寒いくらい。

この雨で結局症状が再発しましたわ。
予想が的中したと言うか、やはり原因はブースターじゃなかった。
雨脚が強くなったら電源ユニットがキーンて音たててダウン。
この音はスイッチング電源が過負荷で高周波トランスが鳴ってるんでしょうな。
いずれにしても良い状態じゃないので一旦コンセント抜いた。

こうなると原因特定が難しいかなぁ。
取りあえず電気屋が開店するのを待って相談しに行ってきた。
そしたら即工事業者が来てくれて調査。
と思ったら雨が弱くなって症状が緩和されたてた(^^;
修理に出すと症状が出ないと言うアレですなw

ひとまず週明けに母屋の方の同軸を交換してみるかと言う話になりましたわ。
ブースターでないとすると同軸かあとはBSアンテナか。
やはり業者に頼んで正解だったかも。
自分でやってたらあれじゃないこれじゃないと堂々巡りでお金ばかりかかってたかも知れない。
ブースター代があればケーブルに加入も出来たなとも思ったけど、ケーブルは月額料金もかかるしね。

あともう一つ電源ユニットは分配器にどちらに繋いでもOKと言うことでプレハブの方に持って行ってみましたわ。
また夕方雨が強くなったけど、今度は症状が出ない。
分配器が直流の逆流防止とかの機能があるなら、理屈的に母屋の同軸の劣化で正解かも知れない。
朝ほど強い雨じゃなかったのでまだ判らないけど。
とりあえずこれで暫く様子見ですかね。

そんなこんなで日課の家事が送れた。
午後からワイシャツの洗濯と乾燥。
なので買い物も午後から。
駐車場的には午後の方が空いてるんですけどね。
移動してる最中は雨があがってくれたので助かった。

ファイル 898-1.jpg
帰りになんとなくケンタに寄ってみた。
かりかりなんとかってのがどんなもんかと。
と思ったら既に終了してた(^^;
レッドホットチキンが復活してたので、オリジナルと1ピースずつ買って酒の肴に(゚∀゚)
レッドホットの方がジューシーでしたが、この脂は結構きついな。
そう頻繁に食うもんじゃないですな(^^;


ファイル 898-2.jpg
あと小田百の酒屋でバドが新しいデザイン担ってるのを発見。
バドとか凄い久しぶりな気がする。
若い頃は結構呑んでえいた気がしますが。
もっとも最近だと国内生産の可能性が高いですけどね(^^;
最近は滅多にビール飲まないしな>専らその他雑酒。

今日はNHK-FMでアニソン三昧やってましたわ。
おかげでTwitterが何時もより早く流れる(^^;
フォロワーの大部分が聞いてたしなw
らじるで聞いてると遅延が酷かった。
コネクトをロストすると切れた少し前から再生するのでどんどん送れてゆく感じ(^^;
ここらへんがサイマル放送のネックですかね。
ウテナのテーマで緒方さんが川上さんのこと話すから方々で涙腺解放してましたわ。

忙しい様でまったりしてましたわ。
あしたもこの調子でまったりしたいな。