記事一覧

箱根登山鉄道 [2012年06月23日(土)21時54分]

今日は曇り。
天気予報だと晴れるとか言ってたけど達成せず。
まあ降らないだけでも良いか。

午前中は会社の用事でおでかけ。
税理士の先生と面談と言うか勉強会と言うか。
アグレッシブな税理士先生なので色々とね(^^;
全く無駄になはならないので良いかと。
色々とうちを買ってくれては居るみたいですが。

その後うちの役員と茶しつつ色々と話とか。
小田原駅の新幹線口出たところにある昭和臭のする喫茶店がありまして。
なかなかこう言うレトロな茶店も無くなりましたわ。
でコーヒー一杯で一時間以上ねばってしまった(^^;
入れ替え制の茶店とかあったらそれはそれで嫌ですが(^^;

ファイル 905-1.jpg
その後昼の時間過ぎてたので飯を食べに表駅の方へ。
何度か行ってる中華麺館と言う店。
ここで刀削麺を頂きました(゚∀゚)
蒸し暑い日だったけど、あえて熱い食い物!
ピリ辛で超美味しかったですわ(゚∀゚)
刀削麺を作れる中国人シェフが暫く里帰りしてて、その間は刀削麺も作れなかったそうで。
その間も結構刀削麺を食べたがった人が多かったそうですわ。

その後は帰るのみ。
小田急線の小田原駅に出たところでふと見ると箱根湯本行きの電車が(゚∀゚)
衝動的に箱根方面に移動してましたわw
ぶらり箱根登山の旅(笑)
晴れてないのが残念だけど、丁度紫陽花電車やってるしね。

箱根湯本までは順調に移動。
今年のダイヤ改正で箱根湯本行きは基本小田原で折り返しの専用になってますわ。
新松田⇔小田原が6両編成になって楽になってます。
そして強羅に行くには箱根湯本で乗り換え。
今日あたりは混んでるだろうなと思ったら、何やら「強羅行きはこちらへ」と案内板。

ファイル 905-2.jpg
順路に従って行ってみたら駅の外に出て長蛇の列w
なにこれ状態(^^;
一応駅員に聞いてみたら30分待ちとか。
いやもうね、これ鉄道じゃねーだろうw
どこのアトラクションだよ(笑)

そして待つこと本当に30分(^^;
ようやく登山電車に乗れたよ。
運良く運転室の真ん前に座れた~ヽ(´▽`)ノ
と言うわけで強羅までの間デジカメでムービー撮ったてた。
こうじっくり見てると色々と気が付くのね。

トンネルのところが架線じゃなくて地下鉄みたいに剛体架線になってるのね。
それも早川橋梁の部分とか、他にもトンネルとトンネルの間とかも剛体架線のままのところとか。
出山信号所から大平台までの間のトンネルのところはそんな感じでしたわ。
剛体架線のエアセクションもあったし、なかなかですわ(゚∀゚)
ちなみに紫陽花は箱根湯本の辺りは咲いてたけど、ライトアップする途中の沿線はまだっぽかった。

ファイル 905-3.jpg
強羅に到着したら、入れ替えするのね。
前にも乗ったけどじっくり見てなかったしな。
彫刻の森側に戻ってから入れ替えるのだけど、運転士の入れ替えしてない様に見えたわ。
もしかして両運転台に運転士を乗せて入れ替え?
または車掌も運転免許持ってて入れ替えするとか。

強羅って廻りなんもないのね(^^;
ケーブルカーへの乗り換え駅ですからね。
そう言えば今ロープーウエイが休止中なのですね。
ケーブルカー⇒ロープーウエイのコンボが良いのに。
でもフルで乗ると偉い金額になるのよね。
ちなみに箱根登山鉄道だけはSuicaで乗れる。
だからこそぶらっと乗ってしまったのですが(^^;

ファイル 905-4.jpg
強羅駅に作業用の電車が置かれてましたわ。
モニ1型と言うそうですが、運転台の前に確かに1ってあるわ。
これを動かしてる所を見る事ってまずないでしょうけど。
電車の車庫は入生田にあるのに、これだけ強羅にえ係留されてるのね。
上から下る方が楽ってとこでしょうかね。
でも資材は下から運び上げるんじゃないのかなぁ。

強羅で強羅饅頭と名の付いた所謂温泉饅頭だけ買って帰り(^^;
既に16時回ってたし、うかうかしてると夜になってしまうw
帰りも運転席の後ろに座れたのだけど、子連れのおばちゃんが乗ってきたので席ゆずったったわ。
そのかし乗務員室のドアにひっついてまたムービー(゚∀゚)
けど電池が保たなくて出山信号所のあたりで切れましたorz

帰りに地主さんとこに行って地代を払ったった。
上の建物は自前だけど土地は借地なのよ。
かなり永く住んでるし、市街化調整区域と言うこともあって破格で借りてるんですが。
その後買い物とかして帰宅。
飯食って今日の日よ有り難うって感じで。

ファイル 905-5.jpg
帰り着いたらこれが届いてた(゚∀゚)
尼でタイムセールスとか言うのやってて1,800円とかで手に入ったので。
キーボードの方が目的(゚∀゚)
ちゃんとiPhoneで認識しまいたよ!
普通に青歯キーボードだった。
と言うかDSって青歯付いてたのね(^^;

なんかとっぱつ箱根だったけど、リフレッシュしたわ(゚∀゚)
ぶらっと小旅行も良いですな。