記事一覧

台風一過になるのか [2015年05月13日(水)21時05分]

今日は晴れ。
気温も一気に上がって真夏日ですぜ。
五月からこれじゃこの先どうなるんだか。
ちょっと一ヶ月前に一桁気温とかどうなの、本当。

ファイル 1959-1.jpg
今日の富士山。
昨日の雨でかなり空気が綺麗になったので霞も薄い。
久しぶりにくっきり富士山が見えてますよ。
気温は上がってるから、水蒸気はかかってるんだろうけど塵が無いからね。
まさに五月晴れと言う感じで。

昨日はなんだか凄く疲れてて風呂湧かしておいて入らなかった。
22時前には寝てたかな。
会社でも結構辛かったし、一期に暑くなったから?
今朝も結構寝坊だったしね。
バスタオルとか洗濯になかったので量が少なくて済んだけど。
朝方軒に干してたら粗方乾いたし、今日は部屋干しにしましたわ。

ファイル 1959-2.jpg
今日も昼飯はカップ麺。
今日は味噌ラーメンであります。
この前コンビニで買ったラーメンに足す具と言うのを入れてみた。
コーン増量の上にキャベツとか入って美味しかったわ。
ベーシックなカップ麺に効果有るな、これ。

大山のぶ代さんが認知症になったそうな。
入浴に介護が必要ってあったからもしかしたら要介護3に行ってるのかも知れない。
まだ患ったばかりなので普通の時もあるみたいだけど。
大抵そうなんだけど、スイッチはいると信じられない奇行するのよね。
うちの母上もちょっと話をしたくらいだと、高齢故の話題の反復とかくらいにしか見えないものね。
実際は30秒前の行動すら覚えてないのだけど。
それすらずぼらで覚えてないだけに見える。

介護生活始まってから2年目になるけど、大変と思った事はあまりないな。
夜中に騒ぐとかの場合を除けば、今はこれが普通の日常になってるし。
ただし廻りの理解はなかなか得られないと言うか、そこは期待しても仕方ない。
特に時間に関しては自由にならない部分があって、その点で不満を言われる事もあるけどどうにもならない。
実際本当家族がなってみないと理解はできないだろうなと思うわ。

栗貫も若年性認知症とか聴いたし…
著名人の急逝も大事だけど、認知症もあり得るんだな。