記事一覧

富士山五合目巡り [2015年05月24日(日)22時25分]

今日は晴れ。
予報だと雨ザーザーだったんだけど、良い方に裏切られた。
ほんでもって今日もおでかけ。

ファイル 1970-1.jpg
今日の富士山。
今日も霞は多めで少しぼんやり。
まさか今日そこに行くとはこの時は考えてなかったw
ちなみに富士山五合目からも地元は見えましたよ。
旧第一生命本社ビルと東名の橋梁もばっちり見えた(゚∀゚)

今日は午前中は母上の通院。
と言っても定期検診して薬貰うだけなんだけど。
血圧は相変わらず高いわ。
年齢も年齢だしこれは治らないのかな。
そしてその後またおでかけですよ。
天気良くなったしね。

色々と候補地があったのだけど、鳥の情報がある富士山新五合目へ。
今日は友人の運転なのでらくちんであります。
須走口はひたすらくねくね曲がるので道としてはもう一つな感じ。
弱虫ペダルの最終コースですが、なるほど良く表現してたんだなぁとw
まだオフシーズンなので駐車場も空いてましたわ。

ファイル 1970-2.jpg
菊屋と言うところで昼飯であります。
きのこそばを頂きました。
野菜の天ぷらも入ってたしなかなかに美味しかったですよ。
もっとも標高高い所で食べると色々美味しくなると言うけど(^^;
奥庭の山菜定食も美味しかったしね。

ファイル 1970-3.jpg
それから幻の滝ってとこに言ってみました。
そこが野鳥の居るスポットだと言うことで。
奥庭もそうだけど、富士山には基本水が表面に流れていないのですわ。
なので水がある場所に必ず鳥があつまると言う事らいし。
駐車場から結構歩いたわ。
ほいでもって滅茶苦茶景色が良い!
ここからだと山中湖も見えるのね。
もう一組バーダーが来てましたわ。

ファイル 1970-4.jpg
幻の滝ではキセキレイしか居ませんでした(´・ω・`)
やはり時間が早くないとあかんかな。
あとは時期とか気温とかもあるだろうし。
駐車場の近くでホオジロを見付けてそっちも写真は撮ったのですが。
あとはコガラやキビタキの鳴き声も聞こえてたよ。
林に奥で表に出ていないので見付けられなかったけど。

ファイル 1970-5.jpg
ひとまず須走口を離脱したのだけど、まだちょっと時間もあったので富士宮口へ言っていようと言う事に(^^;
五合目のはしごですわ(笑)
途中で凄い霧がかかってきて視界が悪くなってきたのね。
五合目のレストハウスでうだうだしてたらそのうち晴れてきた。
ここからだと沼津のはしっこから富士市内とかも見えるのね。

富士山スカイラインを下って途中二合目の駐車場で休憩。
ここでもキビタキやシジュウカラらしき鳴き声が聞こえてた。
けど杉の木に隠れてなかなか見えない。
一回表の方に出てきたのだけど動くの早いし。
ここでもバーダーを発見!
鳥見つからないで人ばかり見つかるw

仕方なく更に水ヶ塚公園へ行ってみた。
ここはかなりカッコウが鳴いていてたのだけど、森の奥の方で見えない。
一度凄く近くで鳴いてたのだけど、直ぐに移動しちゃったみたいで。
腰切塚と言う丘にも登ってみましたわ。
丘と言いつつ結構傾斜があって、ここんとこのトレッキングで相当来てたのでバテた(^^;
山頂で友人がホトトギスを見たのだけど、撮りそびれてた。
カッコウとかホトトギスも撮りたいですなぁ…

帰りと中でセブンイレブンに寄ったら、自衛隊隊員がわんさかと集まってた(^^;
駐屯地で宴会でも開くのか酒のつまみ買い込んでたわ。
軍用車でコンビニに買いものとか、なんかほっこり。
帰り道も特に混んでなくてスムーズに帰れましたわ。
帰宅は19時半頃。

飯食ってから洗濯物を乾燥させに再度おでかけ。
と言っても直ぐ近くだけど。
家に戻って直ぐに風呂入ったよ。
流石に二日続けて山歩きしたので相当ばてた。
今日は高地トレーニングだったしね(^^;

明日からまた仕事ですわ。
なんか疲れ撮れてないっぽいけど(^^;