記事一覧

雨 [2024年05月13日(月)20時28分]

今日は雨。
朝から結構降ってる。
気温はそこそこで暑くもなく。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
漸くグラノラ生活に戻る。
ここんとこ体重コントロールが巧くいってないので、朝はこれだけ。
筋肉は減らさないようにしないといけないかな。
タンパク質はある程度取る様にしよう。

昨日だかのタクシーの事故。
運転手が運転中に病死して事故になったらしい。
何度も横転したって言うけど、お客さんはシートベルトしてなかったのかな。
お客さんは出光興産の子会社の社長さんだったらしい。
とんでもない人が事故で亡くなられた。
ご冥福をお祈りします。

ファイル 5248-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
エースコックのスーパーカップ、刺激のイカ天ふりかけ付き焼きそばを頂きました。
これにチキンバーと6品目のピクルス、エビマヨネーズおむすびをプラス。
唐辛子と胡椒が入ってて結構辛かった。
チキンバーでまたプロテイン補給。

高校生に生成AIで絵を作らせるコンテストがあるそうで。
まあそっち界隈は勝手にやって戴いていいんですが。
なんとそのイベントの協賛にワコムが名を連ねてるらしいのね。
絵描きさんとかクリエーターがメインのお客じゃないのかね。
滅茶値段も上がってるし、次は中華液タブでもいいかなと言う気がしてる。
本当誰に向かって仕事してるんだろう。

今日の夕飯は千切りキャベツと皿うどん。
今日は中華丼をつ買わずに餡を作ったよ。
タマネギ、ニンジン、ネギ、ピーマン、ニンニク芽、スナップエンドウ、エノキ、豚こま肉、シーフードミックス、揚げ蒲鉾。
炒めたあとに附属のとろみタレいれて煮込んで。
お酢とカラシたっぷり入れていただきました。
滅茶苦茶美味しかった。

明日は歯医者だわ。
真面目に磨いたつもりだけどどうだろ。

下り坂 [2024年05月12日(日)20時58分]

今日は晴れのち曇り。
気温は高めで湿度もあって蒸し暑い。
天気の方は下り坂。

ファイル 5247-1.jpg
今日の富士山。
背景に雲がかかってコントラストは悪い。
それでも富士山は全体が見えてました。
直ぐに雲に覆われて見えなくなったけど。
雨は結局夜まで振らなかったけど。

今日の朝飯は千切りキャベツとうどん。
うどんを茹でてポチッとうどん牛すき焼きをかけていただきました。
ポーションまぜてさらに卵をかけてから混ぜて。
プチッとうどんを使うのは久しぶりかもしれない。
かけうどんより手軽でいいんだけどね。

今日は自治会館のお掃除。
先月も自治会の水路掃除がありましたが。
今回はうちの隣組のみ。
知事会館の外廻りを掃除しましたよ。
それからちょっと小田百でおかいもの。
興味もポイントが付く日でしたので。

今日の昼飯は皿うどんを頂きました。
細麺堅焼きそば麺を買ってきたので。
知り合いに教わった方法で中華丼の素かけて頂いてみました。
これはこれでいいかも知れない。
けどちょっと餡が少なめだった。
あとから粉スープの素があるの気が付いた。
試しに野菜炒めにこれかけてみた。
キャベツ、ニンジン、タマネギ、エノキ、スナップエンドウ、豚こま肉。
最後に水で溶いた粉のスープ入れてどろどろに。
こっちの方が餡は良かったかもしれない。

オナガさんは今度はうちのテレビアンテナに止まってましたよ。
ここらへんを縄張りにしてるのか巡回してる。
畑の中にある木に潜り混んでたりしてた。
今日もちょこっと写真撮らせてもらいましたよ。
あとキジが闊歩してたのでそれも。

今日の夕飯は鶏手羽元と手羽先のスパイス焼き。
オーブンレンジで焼いてさらに電子レンジで加熱。
塩を振って頂きました。
御飯の時に食彩も頂きましたよ。
これで買い置きは全部飲みました(゚∀゚)

明日は雨らしい。
なんかすっきり晴れ続かないな。

暑々 [2024年05月11日(土)20時40分]

今日は晴れ。
気温も上昇して結構暑い。
まだ五月中旬と言うのに。

ファイル 5246-1.jpg
今日の富士山。
青空バックにくっきり見えてました。
雪の状態はそんなに替わらないかな。
ただ日の光が強い分雪の白さが映えますね。
この時期がそう言う意味では綺麗かも。
そして昨日のシルエット富士山。

ファイル 5246-2.jpg
今日の朝飯は千切りキャベツと山ワサビ納豆。
それと胡麻昆布佃煮に塩昆布とふりかけ。
塩昆布は御飯にかけると御飯の湿度でしっとりして美味しい。
それとキャベツの野菜炒め。
キャベツとニンジンとネギとタマネギにベーコン。
コンソメで味付けして、あとこっちにも塩昆布入れて見た。
最後に卵をいれて、美味しいスープでした。

午前中はスゥエットとかを洗濯してその後買物がてら小田百。
一週間分の食材をそろえるとなんだかんだと5000円超える。
乾燥機がけはふんわりになってやはりイイ感じ。
そのあと事務所寄ってから帰宅。
帰宅してから布団を干してシーツを洗った。
布団の天日干しとか何年ぶりだ?

昼飯は頂きモノの冷凍のうなぎ蒲焼き。
パックの御飯を暖めて蒲焼き載せてうな重もどき。
老舗料理店らしいのけど、真空でも美味しい。
タレと山椒別にかってあったのでたっぷりとかけた。
土曜の丑には早いけど美味しく頂きました。

なんか外でギャーギャー鳴き声がするんですよ。
ちょっと見に行ったらオナガさんが飛び回ってました。
最近はここらで見かけ無かったんだけど久しぶり。
他の場所で見ても遠かったりだけど結構近くで写真撮れた。
家に居ながら鳥の写真撮れてしまった。

布団干しとシーツ洗いと干しは完了。
枕は丸ごと洗った。
けど枕カバーが一回では綺麗にならなかったのよ。
頭載せてる関係か皮脂がたっぷり。
スプレー式の色物漂白剤練り込んで二度洗い。
おかげでめちゃすっきりしました。

夕飯は味味醂干しで食彩。
焼き魚でビールを頂くのもなかなかおつですね。
あとささみこんにゃくをカラシ酢みそで。
一旦お風呂入ってから山ワサビ納豆で御飯半分。
それと野菜卵スープ。
ネギ、タマネギ、ニンジン、エノキ、豚こま肉。
コンソメで味付けして卵を入れて。
色々ちびちびいただきました。

そろそろ配信見ないとな。
初動溜めすぎて見るの大変そう。

はればれ [2024年05月10日(金)20時28分]

今日は晴れ。
朝は滅茶苦茶気温低かった。
日がでてからぐんぐん上がったけど。

ファイル 5245-1.jpg
今日の富士山。
少しは雪補充されたんでしょうかね。
ぱっと見は変わらない様に見えますが。
尾根沿いは完全じ地肌見えたまま。
これからは徐々に減っていくのかな。

今日の朝飯は千切りキャベツとうどん。
汁は昨日の残りの汁で、具を足してた。
豚コマ肉とニンジン、ネギ、タマネギ、スナップエンドウ、豆腐。
これをうどんにかけて、かけうどんで。
煮込みが足らなくてちょっとネギが硬かった。

ファイル 5245-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
明星麺神の牛だしチーズカレー味うどんをいただきました。
これに6品目のピクルスをプラス。
カレーはどろっとしたタイプじゃなくサラッとしてるのね。
そして結構辛めで美味しかった。
個人的にはプチッとうどんカレーポーションが好きだったけど。

個人で使ってるPCですが
Windows10が来年でサポート終了すると言うし新調缶がないとな。
と言うわけで色々しらべてみてる。
メモリーは積んでおかにあと話にならないので。
そうすると結構いい値段になる。
計画始めようかしらね。

今日の夕飯は千切りキャベツと山ワサビ納豆。
それから胡麻昆布佃煮。
それから鳥モモ肉野菜スープ。
鳥モモ肉をきざんでネギ、タマネギ、ニンジン、エノキ。
コンソメで味付けしていただきました。
スープ美味しいですわ。

今週末はまたちょっと忙しい。
暑そうだしな。

しとしと [2024年05月09日(木)20時12分]

今日は雨のち一時晴れ。
朝からシトシト。
そして寒い。

今日の朝飯は千切りキャベツと焼きうどん。
牛乳もヨーグルトも切らしてたので。
あと寒かったので暖かいものを。
キャベツとニンジンとシメジと豚こま肉。
今日は醤油味の焼きうどんにしました。
ほふほふ暖かいのを頂きましたよ。

あさはしとしと降ってたけど昼頃晴れた。
晴れたあともまた雨降ったり不安定。
天気予報だと曇りで雨降らないみたいなこと言ってたのに。
まあ天気は不安定でしたね。
これで雷でなくて良かったかもしれない。

ファイル 5244-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
セブンイレブンの1分湯戻し大盛ソース焼そばをいただきました。
これに6品目のピクルスとチキンバーをプラス。
この焼きそば湯戻し湯でスープも作れるのね。
北海道の焼きそば弁当だっけ、あれと一緒かな。
中身マルちゃんの焼きそばみたいだし。
チキンバーはちょっと多かったかもしれない。

なんか同人作家さんが女性に人気の作品で男性でうすい本を出したら叩かれたみたいで。
内容が非常に良かったらしいのだけど、一部男性が描いてるの許せないみたいな話になったらしい。
どうも腐の世界とかで、そう言うなんか見たくないものは知りたくも無い文化みたいのあるらしいのね。
それが牙を剥いて男性作家に向かったらしいのだけど。
本当こいつらとは相容れないなと改めて思った。
まあ作家さん支援者もいて元気取り戻したみたいなので良かったですが。

今日の夕飯は千切りキャベツと鶏もも肉煮。
鶏もも肉とネギ、ニンジン、タマネギ、アスパラ、ニンニク芽。
これをカツオだしで煮て「これ!うまつゆ‼」とうまかばいで味付け。
なかなかに美味しく味付けできました。
残ったつゆで豆腐と玉子いれてもう一度。
そんでも汁のこったので冷蔵庫に入れて明日の朝食べようかと。

ここんとこ早く寝る癖がもどった。
まあその方が体調が良いし。

ページ移動