記事一覧

秋らしい天気 [2010年10月07日(木)20時50分]

今日は晴れ時々曇り。
気温も暑くなく寒くなく。
さらに湿度もあまり上がってないので良い感じの秋晴れ。
行楽日和って感じですねぇ。
平日だから行楽もないけど。

夏に秋葉に行った時に秋月で買った組み立てキット作ってた。
PICを使った学習キット。
2,000円と言う安さにつられて。
すでにソフト書込済みでいくつか遊べるのよ。
この値段なら学習にももってこいやね。
以外と部品点数多くて半田付けに時間かかったわ。
あとTrの向きと感覚的な方向が逆のがあって、2本ばありミスってしまった。
慣れてる方がこういうミスやるね…

動作させるのに5V100mAの電源が必要だったのね。
で、どうしようかと迷ったけど、考えたらUSBがあった。
USB電源出力付きのコンセントとかも買ってあるし(゚∀゚)
案の定うまく動作しましたよ。
下手にACアダプター持つよりも便利だね。
壁に埋め込むタイプのUSBコネクタとかもあるって話だし。

大沢親分が亡くなりましたね。
最近はサンモニをあまりまじめに見てなかったけど、ここ最近えらい痩せこけて如何にも癌と言う感じだったし。
まだ70代だったのね。
まだまだこの先も親分で居て欲しい存在でしたわ。
寂しくなるわ。
これでサンモニのスポーツコーナーは価値の無いものになったな。
まあ、この先も見ないだろうけど。

今の官房長官、奇行が続くね。
中国様への発言で国民から反発くらったら、話題そらしにこんにゃくゼリー?
それが今の政府のやるべきことかよ。
もし本気でやってるんだとしたら、この人認知症じゃないだろうか。
官房長官と言えばスポークスマンだよ。
いいの?こんな人に日本の公式見解を発表させておいて。
本当民主党ってただの素人集団にしか思えないわ。

おざーさんの件も結局うやむやだしな。
確かに検察審査会は検察じゃないし、法的にどうこうはないでしょう。
でも疑惑もたれても国民を無視しつづけて、自己の論理で押し通してるのは事実。
結局口をきかないと言うのは、話すと拙い事があるって解釈される訳じゃん。
そんな人が居座り続けるってのもどうかと思うわやはり。
きちんと一部始終話すか、辞めるかどっちかにしてほしいですな。

LDをキャプチャーしたのがあまりきれいじゃない。
3,000円のUSBキャプチャーユニットじゃこんなもんかなぁ…