記事一覧

箱根は雪降った [2011年03月24日(木)23時53分]

今日は曇りのち晴れ。
半端無く寒い。
朝事務所に出て、まず昨日使ったアラジンストーブを点火した(^^;
午後から晴れて陽が当たると暖かかったけど、今夜は放射冷却だな…

ファイル 448-1.jpg
富士山見えないままなので箱根山。
ある標高から上はすっぽり雪。
あとちょっとで平地にも降ったと言うことですな。
雪にはならなかったけど、寒さは変わらないわけですわ。
箱根越えはチェーン規制だろうけど、東名もあぶないな。


ファイル 448-2.jpg
さらに北の方角。
箱根外輪山と丹沢山系の境目の方向です。
雲が厚くて見えなかったけど、丹沢もかなり雪になったろうなぁ。
まったく何時までこう寒いのか。
春分過ぎたんだからさっさと暖かくなってくれよ。
電力消費だってこれじゃ収まらないだろうに。

ここんとこ停電続きでその度にサーバー落としてるのよ。
でUPSも電源切らないとピーピー五月蠅い。
それで、どうも事務所のUPSの一台が、バッテリーが劣化してるらしいのが発覚。
復帰後にバッテリー交換のランプが付いてるわ。
そういや結構昔から使ってるもんな。
鉛蓄電池だから結構するいのよね。

UPSは結局APCのに落ち着いた。
オムロンとかも使ってたことあるけど、どうにも今一保ちが悪かった印象。
それと何だかんだとAPCの製品が一番手に入りやすい。
性能の割に値段もそこそこだしね。
計画停電でUPSの需要伸びたりするのかな。

家で使ってるAPCのUPSはAVR付きなんですよ。
と言うのも、どうやら家は配電の末端なのか電源電圧が常時94Vとか低いのよね。
低い分には製品寿命が延びるのですが、低すぎるのも問題で。
なのでサーバー位はまともな電圧を印加してやろうと言う。
本当はスライダックトランス欲しいくらい。
一変東電に相談してみようかと思ってたんだけど、昨今はそれどころじゃ無さそうだな。

夕方急遽出張。
何時もの綾瀬市の会社であります。
時間も時間だったので東名使って圏央道の海老名から行ってみた。
なんと1時間切りましたわ(゚∀゚)
これで海老名S.A.のあたりを上手く迂回できる道があればさらに近くなるんだろうな。
取りあえず最短コースが確立したのでこれからは即応ですな。

ファイル 448-3.jpg
途中ミニストップで買い物したら、普通に売ってた(^^;
つうか結構大量に出てたよ。
人気無いのかね(^^;
まあ、オタしか買わないし。
て言うか買ってる俺も同類w


ファイル 448-4.jpg
中身の一枚は昨日のと同じでしたorz
10種類とかあるらしいので、ちょっとこの確立に凹むw
もう一枚はミニイカ娘だた。
どっちみちキャプチャ絵なんだけど。
食玩になるのかな。
酢漬けイカが本当ちょろっとしか入ってないし(^^;

Androidの開発環境をダウンロードしてた。
やたらと時間かかって、インストールしかけて放置したよ。
iPhoneアプリはどうにか作れる様になったので、今度はこっちです。
出来る様にしておくと仕事もらえる算段あるしね。
久々に新しい環境を連チャンで学習かぁ…
コツを掴めばなんとかなる感じではありますが。
取りあえずなんか作ってみるか…

台所に生息していたネズミは撃退できた模様。
次は旧寝室に居座ってるらしいやつらだ。