記事一覧

暖かい [2011年03月25日(金)23時17分]

今日は晴れ。
案の定放射冷却で朝は滅茶寒かった。
寒くて布団から出るのが億劫だったものさ。

ファイル 449-1.jpg
今日の富士山。
見えない?
いやうっすらと稜線出てるんですけどね。
薄雲に隠れてる感じで。
多分昨日の天気でまた雪化粧が濃くなってるんでしょうけど。


ファイル 449-2.jpg
花壇の花。
昨日の天気で少ししおれてる気がする。
太陽が出てもそっちの方向向いてないしね。
咲ききったところでこの冷気はかなりダメージでしょう。
自然ってのはなかなかにシビアだわ。

もうひとかたまり。
こちらも向きがあっちの方角。
綺麗に咲いてるので暖かくなればまた元気になるのでしょう。
寒すぎて霜とか下りるときつそうだけど。
中の水分が氷ったりすると大変だもんな。

昨日訪問した会社で話題に出てましたが。
あちらの会社では停電はまだ経験してないそうで。
どうやら市役所と同じ系列の配電区画らしいので、停電しないのじゃないかと言う話。
重要な施設があればそこだけは通電するようにしてるみたいで。
市役所や警察署の類は確かに優先してそうだな。
でも東海大学病院は停電してたな…
自家発電施設で最低限の生命維持活動はできるからだろうか。
ちなみにうちの町役場しっかり停電してたみたいですw
宮兄さんところも停電経験してないらしいのです。
どうもJRの変電所があるのが要因らしいとのこと。

やろうと思えば変電所だけ通電するとかも出来るのでしょうけど、工事する訳じゃないのでそこまでやってない感じですか。
結果毎回停電させられる所と全く停電しないところが出てしまってると言う。
停電した分だけ基本料金が安くなるとかならまだ納得行くんでしょうけどね。
逆に値上げするだろうしな。
さらに細かい区分けしたみたいだけど、土日は実施しないみたいでどういう形になるんだろう。

神奈川県は夏に渇水しないので有名なのですが。
つまるところ湧水と河川で水量が充分すぎるほど有ると言う訳で。
地元の酒匂川の水は横浜方面へ送水していて、さらに都内にも分けてると言う。
その関係で小規模ではあるけど水力発電が結構な数あるのですよ。
小型と言っても1つあたり数MW程度は発電できるのです。
で、一応小田原近辺は自前の水力発電だけで本当はまかなえるらしい。
23区を無停電にする為に地産の電力を使えずに停電喰らうと言う構図が出来上がってるわけです。
送電ロスが40%くらいあると言う話もあります。
電気も地産地消の方法を模索するべきじゃないのかなぁ…

夏になると電気の消費量メーターとか見たりしたたのですが。
このご時世でEVA風の電力消費メーターを表示してるサイトが出来たのね(^^;
東電の情報から表示してるので更新間隔は人任せになってしまってますが、取りあえず良く作ったなと(^^;
地域毎の電力消費量とかそういうのも見えると面白いのに。
きっと23区はおかまいなしにガンガン使ってるはず(笑

iPhoneで聖剣伝説2がディスカウントしてたので購入してみた。
なかなかに良くできたインターフェースだわ(゚∀゚)