記事一覧

台風一過 [2011年09月22日(木)21時45分]

今日は晴れのち雨。
台風一過でかんかん照りかと思ったら夕方ちょっと降った。
まだ少し台風の影響出てるのかな。

昨日は結局会社に戻らずに直帰したのですが。
会社でも影響が若干出ていた。
表に置いてあるエアコンの室外機が風に飛ばされて外階段に転がってたらしい(^^;
前にも一度あったけど、なんとも凄い力だわね。
うちの事務所は川縁にあるので余計に風が強くなるのかも知れない。
何年か前に風の力で窓硝子が割れた事がありますが、原因は風で屋根が持ち上がって梁が歪んだから。
どんだけ強い風だったのかと。

会社の同僚の家も屋根の一部が飛んでしまったそうで。
屋根の横からポールを出す形でアンテナをあげてたそうだけど、アンテナポールが落ちてステー毎もげたそうで。
ステーを貼ってた部分が壊れたのだそうですわ。
うちはアンテナはどうにか保ったけど。
んで補修部品を買いに行ったら大混雑だったらしい。
方々で被害でて、日曜大工で直そうって人が多かったんでしょうな。
うちも色々補修しないといけないのだけど。

市内の停電はまだ続いてるそうですわ。
原因がわからないとか言う話で。
物的被害や経済被害は多そうだけど、人的被害は割と少なかった?
犠牲者も出てしまったけど、台風の規模からしたら幸運だったのかも知れないかな。
犠牲者の中には明かに脂肪フラグ立ててた人も相変わらず居たしね。
財産よりも命が大事だとんで考えないんだろう…

午後は銀行まわり。
あと昨日は動かさなかったけど社用車が偉い汚れてたので給油がてら洗車。
巻き込んだ風でゴミとか降りかかったんでしょうな。
駐車場の天井の壁材がぼろぼろ落ちた形跡もあるし。
ちょっとはすっきりした。

取りあえず明日は買い物だな。
補修方法も検討しないと。