記事一覧

台風 [2011年09月04日(日)22時48分]

今日も曇り時々雨。
ちょこっと太陽が顔出したりもした。
本当ちょこっとだけだけど。
相変わらず振り出すと土砂降りだし。

今日も引き籠もり半分。
お昼頃に昼飯食いに出掛けたよ。
まだ行ってないところと思って、開成のラーメンショップへ。
ラーメンショップもフランチャイズ系ですかね。
麺の硬さや脂を指定できるのね。

ファイル 612-1.jpg
今日はスタミナ味噌ラーメンにしてみた。
スタミナは要らなかったかも知れない。
炒めたニンニクスライスが結構来てたw
途中で寄ったコンビニでブレスケア買う羽目に…
一日ずっとニンニクの後味感に苛まれましたよ。

それからまたしても丹沢湖アタック。
昨日より先に進めたけど、山市場の先でやはり通行止め。
昨日は災害の危険回避の目的だったのだけど、今日は実際に県道に被害が出ての措置。
一応迂回路を確保したそうだけど、道が狭くて相互通行。
そこまでして行く様なものじゃないので、そこでUターン。

途中、また内山の方へまわりましたよ。
内山発電所の用水路がどうなってるんだろうとか、探索(^^;
そしたら水流してなかった(゚Д゚)
定期点検中だったのか、それとも大雨によって発電機とかに影響出るのを防ぐのか。
水路の形が農業用とかと違ってV字型だと言うのを知りましたわ(゚∀゚)
ファイル 612-2.jpg
ここらへん、用水路が山にかかると水路トンネルくぐるんですよね。
内山発電所の近くにあるトンネルの写真など撮りましたわよ。
普段水が満々と流れてて見れないからね。
逆にラッキーだったかも知れない。
ていうか、予想下よりもでかくてフイタ。
最大4MW近く出力するから半端ないんだね。
取水口から高低差があまりない分、量で稼ぐのか。
20.9m3/sって流量がどんだけか判らないけど、すごいんだろうね。

内山発電所の放水路の一部がそのまま福沢第一⇒福沢第二へ回されるみたいで。
ここでまた短いけど水路トンネルくぐるんですよね。
福沢の2つの発電所は普通に田んぼとか民家の隣にあるし。
平地に見てても結構高低差はあるもので、それを利用してるのだけど、水力発電って山の中のイメージだからちょっと珍しい気もする。

プチ発電所めぐりしたあとはスーパーで買い物。
その頃には雨は完全に止んでしまった。
買い物済ませてあとは家でまったり。
昼間から酒呑んで、そのまま転た寝(^^;
なんとも自堕落で素敵な日曜を過ごしてしまいましたわ。
こんな日曜って何ヶ月ぶりでしょうかね。

夕方のニュースみたら紀伊半島が洒落にならん状態だった。
台風一過にならんみたいだし、まだ影響出るのかしらね。