記事一覧

週末~ [2011年09月16日(金)19時48分]

今日は曇り後晴れ。
朝はちょっと雲が厚くてこりゃ下るかなとか思ったんだけど。
晴れると途端に暑くなりますな。

なんかここんとこ色々と壊れる。
先月から洗濯機に始まって、メインPCのセカンドドライブが調子悪かったり、サブマシンが立ち上がらなくなったり。
今度はHDDレコーダーが死んだorz
DVD-R/RWに書き込めなくなりました。

電源入れ直したり、メディア取り替えたりしてみたけど駄目。
最初はレート変換ダビングしてて途中で止まる現象が起きたのね。
システム的におかしいのか、メディアが駄目なのかとか思ったら違ってた。
高速ダビングしようと思ったら、エラーメッセージ。
レンズが汚れてるのかと思ってクリーナー買って試してみたけど症状は改善しない。

HDDは今のところ健全みたいなのです。
録画したものが表にひっぱりだせないってだけなのですが。
デジタルコンテンツじゃなきゃLAN経由で移動とかもできるんだけどね。
今の状態ではどっちみち無理だわさ。
レグザリンクには対応してるけど、HDMIを経由した移動とか対応してなさそうだしね。
そもそもストレージ付きのモニターがありませんが。

調べてみたらもう3年も使ってた。
ほぼ毎日稼働させて、焼いたディスクも1,000枚は軽く超えるのじゃないかと思う。
状況的にドライブがへたってきてても不思議じゃ無いしね。
さて困った。
修理出すにもそれなりにコストかかりそうだしな。

取りあえずもう一台HDDレコーダーがあるので、しばらくそれで対応させると言うのも手。
だけど、そのもう一台の方はダビング10に対応してないのよね。
それに仕様から判る通り壊れた一台よりさらに古い。
同じ東芝のVARDIAだし、こっちも何時同じ症状でるか判らない状態。

経済的に非常に厳しいのですが。
現状考えると、新機種購入して現行機はジャンクでオクに出すくらいかしら。
明日の朝までしばし悩んでみよう。
悩んでどうにかなるものでもないけど。

一度文明の利器になれてしまうと、それがない生活ってのはほぼ無理になるのね。
レコーダー無しはちょっと耐えられない感じ(^^;