記事一覧

秋晴れ~ [2011年09月27日(火)19時56分]

今日は曇り後晴れ。
晴れると湿度も下がってすがすがしい秋晴れ(゚∀゚)
こう天気が良いとなんか気分良いですな。

季節だと夏が大好きで、次に春だけど秋も捨てがたいな。
この何とも言えない行楽日和がw
秋の陽射しのこの黄色い感じがね(゚∀゚)
ああ、どっかいきて~
でも土日は雨らしいのな。

ファイル 635-1.jpg
今朝の富士山。
ついに冠雪であります。
ここ何日かは判らないので初冠雪かどうか不明なのだけど。
ついに雪を被りましたね。
これからどんどん秋が深まるわけですわ。

サーバーの開発の仕事で、実は開発環境が入っていなくてインストールからすることに。
で、色々調べてDVDからファイル持ってきてインストールスクリプトを走らせる。
ところが途中で止まるのよ。
何だろうと思ったらX-Windowからじゃないとインストールできまへんって(;´Д`)
最近はUNIX系もGUIのIDEで開発するスタイルで、その関係でX-Windowの環境が必須なのらしい。
どうやらX-Windowの環境構築からしないと駄目みたいだorz
色々と面倒じゃのぉ。

昨日のニュースで出てたけど、鳥の糞が原因で愛知県の変電所で事故があったみたい。
碍子にかかった形で、そこで地洛が起きたみたいですな。
雨がかかっても大丈夫なのに鳥糞だと駄目なのか。
結構派手にアーク飛ばしたみたいで碍子が破損したと言う。
やっぱ半地下とか屋根付きとかにすべきじゃないのかね。

台風の影響で停電してたのは回復したみたいですね。
結局原因はなんだったんだろう。
起きている事は地洛か短絡なんだろうけど、場所が特定できなかったってことなんですかね。
相模原でバス運転手が切れた電線触って感電死してるし、今年は何かと電気の話題が多いわ。
今まで考えなさすぎだったのかもね。

そう言えば、岩原の上の方にJR東海の周波数変換の変電所があるそうで。
変電所マニアとしては一度みてみたいなと思ったり(^^;
隣に普通の変電所があるから連携してるんですかね。
考えて見たら東海道新幹線って富士川から100km以上東に延びてるから、周波数変換の施設って結構あるのだろうね。

会社で話題になって物置とか見てた。
1~2畳くらいので3万円台なのね。
ちょっと部屋がアレだし、一台物置でも作ろうかなと言う気が。
幸い庭にまだ設置できるスペースはありますので。
余裕ができたら考えるかな…

そのあと自転車の話題が出て、そっちも見てた。
よさげなのがやはり3万円台。
なぜか物置では躊躇する3万円が、自転車だといけいけ~って感じになってしまう(^^;
実用性は物置の方が大きいのに謎だw
まあどっちみち景気回復しないとどもならんですが(;´Д`)

明日は出張予定ですわ。
久々に小田急線フルですわよ(゚∀゚)