記事一覧

春分の日 [2012年03月20日(火)22時42分]

今日は晴れ。
ちょっと風が吹くと肌寒かったけど概ねぽかぽか。
春らしい天気でしたわ。

今日はお彼岸なので墓参り。
歩いて行けるところに墓があるのだけど、母上を歩かせるのも何なので車で移動。
それに花と線香を買う必要もあったので一旦小田百に行ったし。
今日はポイントラリーの日でもあったので都合良かったし。
線香はちょっと奮発して良いのにしたよ。

ファイル 810-1.jpg
なんか町営の菜の花畑でお祭りやってたので見てきた。
家から近いのだけど、丁度段差のある所で見えないのね。
行ってみたら一面真っ黄色だった(゚∀゚)
でも去年よりも植えてる面積少なかったかな。
まだ寒い所為かミツバチはあんまり多く無かった。
去年あたりは結構そこら中で蜜採取してたのだけどね。


ファイル 810-2.jpg
田んぼ使って熱気球も飛ばしてたよ。
料金取ってたみたいだけど、結構並んでた。
車をアンカーにして30m程しか上げてなかった。
それでも充分に景色はよさそうでしたね。
昼近くになって風が出てきた頃に終了。
うちの近所は高圧線も無いのでこう言うのは向いてるんでしょうな。
気球止めてから洋ダコでなんか芸やてたわ。


ファイル 810-3.jpg
でみせも出てた。
小腹空いたのでお蕎麦をいただきました。
かけそばってなってたけど、菜の葉入れてあったりなかなか。
おでんとか、焼き鳥とかも出てた。
揚げナンってのがでっかい煎餅みたいで旨そうだったw
山羊が居たり、乗馬体験とかもやってて子どもは大喜びですな。
地元のケーブルテレビも取材に来てたみたい。
カメラマン一人だけみたいだったけど、でっかいカメラ一人で抱えてて大変そうだったわ。

家に戻ってからだるくて寝てたら近所のおばさんが来た。
なんだろうと思ったらエホバの商人の宗教勧誘。
あそこってしつこい勧誘とかしないと思ってたのだけどな。
なんか上から目線でしかもしつこく本気で頭に来た。
今度家の敷地に入ってきたらただじゃ置かないからな。

午後からは放置してたサブマシンをリカバリー。
かなり前の状態でのバックアップだけど残っていたので。
やはり保つべきモノはバックアップですわ。
ネットブックもバックアップのお陰で復元できたしね。
バックアップを取っておくのは結局自分の為ですな。

クラッシュはハード的にクラッシュするばかりじゃないのだよね。
変なドライバ入れてしまったり、ウィルスにやられたりでソフト的なクラッシュを喰らった場合にもバックアップは有効だし。
セキュリティーアップデートの後とか変更が大きいポイントで取るのが良いのよ。
ゲームのセーブみたいなもんですな。
再インストールの方が気分的にはすっきりなんだけど、時間と労力の大きさとの比較ですな。

しかし今年度だけでHDDどんだけ買ったんだろう…
本当消耗品だなぁ。