記事一覧

週終わり [2012年12月07日(金)21時19分]

今日も晴れ。
からっと晴れて朝から寒い。
朝起きるのが辛いですな。

ファイル 1072-1.jpg

今日の富士山。
雲が上空に少しかかってる感じ。
空気も澄んでるし、くっきり見えてます。
手前の箱根外輪山は殆どが杉なのであんまり色づかない。
春先はうっすら黄色くなるくらいだものね(^^;

マシンの調子ですが、HDDを代替ドライブにしたのにまだ改善しない。
昨日は切り替えてなかなか階調だったのですが。
定期的にプチフリーズすると言う感じですわ。
その頻度が結構あるので実際結構辛い。
お絵かきとかしたら何時ひっかかるか判らない感じでとてもじゃないけど使えない。

このマシン購入したのが2006年の1月頭。
かれこれ7年弱使ってるんだな。
その間HDDの交換は数知れず、グラボも2回、電源も2回交換してる。
さすがにもう寿命かしらね。
HDD本体か電源かマザボか。
SATAケーブルってのもあり得ない話じゃないらしいですが。
昨日バックアップソフトでのHDD複製が問題なかったから、HDDは問題ない気がするな。

明日は友人と出かける予定なので、対策は明後日になります。
HDDをもう一台購入して様子を見るか、マシンを新調してしまうか。
HDDの交換は多分トラブル連鎖に陥って結局解決しないループに填まりそうなんだよな。
過去に何度もこのパターン経験してるし。
経済的に非常に厳しい時期なのだけど、どうしょうもないと諦めるか。
ひとまず一日考えてみよう…

夕方の揺れは凄かったですな。
結構長かったので311を思い出した。
見事に三陸沖でしたね。
久々に津波警報も見たし。
地元は本当気が気じゃなかったでしょうに。
地震についてはここらへんも人事じゃないんですが。

このメインマシン最長記録かな。
XPの時代を全うした感じ。