記事一覧

晴れ寒む [2012年12月10日(月)22時35分]

今日も晴れ。
少し雲が出てるけど、寒いから?
最も寒い1~2月頃の気温って言ってた。
1~2月にはどうなってしまうの?

富士山は今日も見えなかった。
いや微妙に少しだけ見えてるのだけど(^^;
やはり風が強いのか全体に雲がかかってる感じ。
吹き上げる風で雲が作られてる感じですな。
当分はこんな感じかしらね。

今年はとにかく寒い。
母屋の方はストーブとかここんとこ使ってなかったのだけど、ちょっと厳しいかな。
今時だと反射型よりもファンヒーターの方が安いのね。
それもどうかと思うのだけど。
取りあえず母屋用に一台用意しますかね。
母上が凍えて風邪とかひかれても大変だし。

と言うわけでケイヨーデーツーでファンヒーター調達してきた。
自分の部屋で使ってるタイプの1つちっこいの。
1万円切って帰るんだから凄いわ。
で設置してみて気が付いた。
居間は四畳半なのだけど、台所との仕切りの庄司戸を撤去してあるのね。
なので実質8畳以上の大きさ。
さらに台所から廊下に繋がる戸も、モノが置いてあって閉まらない(^^;
居間自体が全開になってた。
このサイズのファンヒーターじゃ全然足らないじゃんw
まあ、局所暖房用に使うとかですな。

あと着る毛布があったのでこれもゲット。
これはかなり(・∀・)イイ!
今夜これ着たまま寝てみるかな。
ただし足の方が寒いですな。
炬燵とペアだと良いかもね。

ニューマシンにソフト入れる作業は続く。
SAIはインストールできて使える様になってるのだけど、あと必要なのがPhotoShop。
PhotoShopと行っても持ってるのはElements 2なのですが。
ところがこれのメディアを何処にしまったか判らない除隊w
なんとかCDケースの山の中からメディアを探し出した。

で次に躓いたのがシリアル!
幸い箱ものこってたのでラッキー!と思ったらシリアル描いてある紙がないw
色々とググってレジストリに描かれてると言うのを探しあてた。
旧マシンのシステムからレジストリハブファイルをもってきて解析。
バイナリーエディターだと構造が判らなくて全然意味不明。

さらにググって、レジストリエディタでロードすれば見れると言うのが判った。
レジストリハブファイルをロードして、なんとかシリアルを探し出せました。
こんなんで2時間以上かかってしまったわ。
ちゃんとシリアルは管理しておけよって感じですな。
もうかれこれ6年前にインストールしたっきりだったからね。
考えてみたら、旧マシンは一度もOS再インストールしないで使ってたんだわ。

あとはPainterXのインストールですな。
メディアはペンキ缶に入れたままだったかな。
そのペンキ缶を掘り出さないとあかん。
デフラグソフトも入れないと…
こっちはまあまだ先の話でも良いのですが。
ビュアーも入れたので概ね環境戻ったかも。
ソフトも一応最新版を見て、Windows7に対応してるかも確認してますが。

Pegasysのアプリもニューマシンに移植するかな。
サブマシンに入れてるけど、明かにニューマシンの方が早いしね。
それに一応ブルレイ焼けるドライブなので。
ムービー保存するにも本数詰め込めるものね。
メディアは値段どの程度なんだろう。
最近は全然買ってないので相場が判りませんが。

SSDの寿命ってどのくらいだろう。
なるべく書込はしないように構成を考えてるけど。