記事一覧

晴天は昨日までやった [2012年12月14日(金)18時30分]

今日は曇り。
どんよりしてますわ。
雨は降ってこないけど、太陽が出ない分昼間になっても寒いまま。
今朝は霜降りてたもんな。

ファイル 1079-1.jpg

今朝の富士山。
起きた時はくっきり見えてたのだけど直ぐに雲がかかってきた。
それでも富士山より向こう側なので、コントラストは悪いけども見えた。
なんか見るからに寒そうな感じ。
やはり青空に映える富士山が良いわね。

昨日は初めてGoogle+のハングアウトをやってみた。
自分の顔を写すんじゃなくて画面を移す方でね。
お絵かき仲間をお絵かき最中の画面をみせっこ。
これは初めての体験でしたわ。
総じて自分よりスキルの高い人ばかりなので、拙くて恥ずかしい所はあるけど。
それでもモチベーションアップになるし、色々とテクを盗んだりとかもできそう。
技を盗むのはまあそう簡単には行かないですが。
あと技法とかもちょっと教えてもらったりしたり。
言い刺激ですわ。

で、ニューマシンはビデオカードにDIV端子が2つ出てるのよ。
デフォルトでマルチディスプレイ化が出来る。
旧マシンでUSB接続のビデオアダプターで実験したことはあったけど、今度は速度的にも安定度も問題ない。
ハングアウトの時に自分の作業エリアと、通信をしてる画面を分けてみた。
かなり良い感じですな。
有梨師匠から以前に買った1080Pのモニター繫いで横方向だけなら38400ピクセルですわ。
こう言う環境が整うとサブマシンに電源入れる機械は減るかも。

あとWin7でお絵かき本格的にやりはじめたのですが。
やはり若干のトラブルは出てる。
まずSAIは設定の移行基本的に出来ないのね。
パレット情報とかブラシの設定とか1からやらないといけない。
パレットは画像からスポイトで拾えばいいのだけど、ブラシの設定はかなり難がある。
ここらへんはどうにかして欲しいわ。
なんでファイルをコピーしただけで引き継げないのだろう。

あとPhotoShop Elements2ですが、こっちは別の問題が出た。
保存時に空き領域が無いと言ってくる。
データドライブが2Tなので多分その所為。
どのサイズから制限受けるのか判らないけど、取りあえず大容量のドライブではそのままでは駄目みたい。
昨日はUSBメモリーを差して取りあえずそっちにデータを保存して逃げたですわ。
仮想ドライブを作るソフトがあるので、それで作業エリアにしようかと思う。
いっそお絵かきデータの専用ドライブにして、アクセスしやすくすると言うのも手かも知れない。

ドラクエ7の予告ムービーが公開されてましたわ。
飛び出せ!どうぶつの森は引かれるモノがなかったのだけど、ドラクエ7はちょっと引かれる。
ただし本体も手に入れてないのでそこから(^^;
手に入れるとしたらLLの方になると思うけど。
ゲーム自体あんまりやらんからなぁ。
特に歳くって時間の経過が早くなってからは、ゲーム本当にやってない。
ボーッとしてる時間があるんだから一緒なんだけどね。

そうそうMastr of Epicをインストールしてみたよ。
Windows7非対応とかあった気がしてたのだけど、対応されたみたいで。
ニューマシンになって動きがよくなて尚更良い感じ。
ちょっと起動して、本拠地にしてるところの近くで狩りをしてみた。
今まで見かけないベビースライムってのがいて攻撃したら毒喰らった(^^;
解毒方法判らなくてあっさり死亡\(^o^)/
魂預けてあった場所が離れてたのでそりゃ大変でしたわ。
そういや最初の頃に強いモンスターに瞬殺されて、肉体を引き取りに行ったらまた瞬殺されて酷い目にあったりもしたなぁ(^^;

いい加減廃れてるかと思ったのだけど、凄く人が増えてる感じ。
結構初心者マーク付けてる人もいるし新規に始める人もまだ居る感じ。
時代は携帯ソーシャルゲームなので、いい加減廃れてるかと思ったら意外だったわ。
運営会社何度も変わってるけど良く保つわ。
アニメやってたのなんて相当昔だよね。
他のネトゲもそうなのかしらね。
スプライツのネット対戦はかなり前に終了してしまいましたが。

報徳橋の東側の道路が改修してたけど概ね工事が終わったみたい。
昨日辺りアスファルト引いてて、今日はラインが引かれてた。
橋の近くの北側のレーンにあったマンホールが一つ埋められてたけどw
あと春木屋がリサイクルショップになって再開してた。
今度一度覗いてみますかね。

東名の下り線都夫良野トンネルでもアンカーボルトの欠落が見つかったそうですな。
総点検したら出るわ出るわ。
どこぞの国道ではそもそもアンカーボルトが打ち込まれて無かったとか言うのもあったって(;´Д`)
笹子トンネルは特に酷くて670箇所の不具合が見つかったとかあったけど。
過去には何度か笹子トンネル通ってたのだわ。
恐ろしいところを通ってたんだな。
原発と良いもうインフラ系は管理がぼろぼろだね。
選挙でここらへんが論点にならないのが不満ですわ。

ベニオクブログのタレントは、生活保護騒動みたいに大きくなるかな。
詐欺幇助だけに徹底的に潰して欲しいわ。