記事一覧

晴れた [2013年04月03日(水)20時23分]

今日は雨後晴れ。
午前中は結構本気で降ってた。
お昼頃止んできて夕方には晴れ。
雨で空気中の塵が掃除されたので夕日が橙色でしたわ。

今日はほぼ一日お客さんとこでマシンの設定。
セキュリティーソフトの管理がばらばらだったのでその統合を最新版へのアップデート作業。
長くても2時間程度で終わると思ったんですが(^^;
トレンドマイクロがこんなに不親切だとは思わなかった\(^o^)/
シマンテックも結構苛々させられてたけど比じゃ無いな。
もちろん管理をしっかりしてなかったのがいけないのだけど。

午前中はお客さんの工場のPCの設定で午後からショールームのPC。
午前中の作業が終わった時点で丁度お昼だったので昼飯を取ることにしました。
が何処も時間が時間だけにいっぱい。
うろうろ探してるうちに、国道255号にある255食道ってのが割と空いてたのでここで昼飯にしましたよ。
小田原市内にある系列店では一度食べた事があるのでどんな所かは判ってましたが。

ファイル 1189-1.jpg

鰈の煮付けと菜の花の生姜炒め、これに冷や奴とサラダと豚汁。
色々欲張ったら1,000円超えた(^^;
ちなみに御飯は小をチョイスしました。
まあおかずはⅠ品でも良かった気がしますが。
意外に美味しかったのですわ。
ちょっと割高感があるので人が少なかったのかしら。

午後からの作業はなんだかんだと難航。
まずOSがXPなのだけどSP3が当たってないマシンがあった(^^;
単にアップデートしてなかっただけ。
ウィルスバスタークラウドは最低限SP3を要求するので入れるしかない。
これがまた早いマシンでも結構な時間がかかるのよね。
ターゲットが10年近く前から使ってるマシンとなるともう\(^o^)/

結局先方の営業時間内に作業が終了しなくて明日もちょっと作業しないとあかん。
ターゲットマシンの台数も把握していたのと違って増えていて、ライセンスも追加しないといけない。
支払ってからコードが車で時間かかるので、改めてライセンスの設定を行う算段しないと。
ノートン先生だと既にあるライセンスに追加って形ができるので凄く楽なんですけどね。
バンドル版がなかったらこんな糞なソフト誰も使わないよなと思いつつ。

ターゲットのマシンのうちPentium4とかの超古いマシンは買い換えしようかと言う話が出てますわ。
当時なのでメモリーも512Mしか乗って無くて直ぐにスワップ始める。
作業してる時間より待ってる時間が長いと言う状態。
しかも業務の関係でi5のマシンを新たに導入した後なので、いかに今まで我慢強いられてたかを体感してしまったのです(^^;
国産が良いと言うので(中身は中国製とかだけど)富士通とかNECあたりを探してみたら、オフィスいれても10万切って買えるのね。
うちらがこの業界に入った頃は開発機の9801ですらリースで導入しないと厳しい様な値段だったのにねぇw

3DS使って見て思ったけど、インターフェースがゲーム機なだけでタブレットと変わらないんだね。
て言うかそういう方向に行かないとタブレットとかスマホに食われるんだろうな。