記事一覧

箱根越え [2013年04月23日(火)22時13分]

今日は晴れのち曇り。
朝は晴れていたけど、それでも快晴じゃないし。
天気下り坂だと言う話ですな。

雲が結構でていて富士山見えなかった。
昨日一日だけしたね。
週末にかけてまた雨みたいだし…
どうでも良いけど何時まで寒いんだろう(;´Д`)
普通にファンヒーターをがしがし焚いてるわ。

朝は昨日の鰤大根の残り。
昨日のうちに豚コマ入れておいたので良い感じで豚大根(゚∀゚)
ちょっと鰤のダシもきいてるけどw
この味だと牛肉いれて牛丼モドキも良いかもね。
じゃがいももあるから肉じゃがでもいいか。
次は肉じゃがにチャレンジしてみるかね。

今日はまた三島方面へ出張。
今月は箱根越えが多いですな。
回数重ねてきたので、段々とカーブの位置とか覚えはじめた(^^;
箱根新道は割と覚えてるのだけど、三島側の一国はうろ覚えだったのね。
似たようなカーブも多いし。
最近漸く覚える様になってきたw

ファイル 1209-1.jpg

三島行きなのでやはり昼飯は一番亭(゚∀゚)
今日はオロチョンラーメン行ってみた。
辛さ増ししなくても充分からいのよ(^^;
辛さ緩和の為に生卵入れてみた。
それでも結構むせた。
そう言えば一番亭って温玉や味玉あったっけ?

作業と行ってもメインは同僚なので立ち会い。
先週出た課題の確認なので時間は思った程かからなかったですわ。
明日またユーザーにプレゼンするのだけど課題はある程度解決したので一安心。
懸案だったRS-485のトラブルも解決したし。
客先レビューが午前中と言うことで儂は参加できなくなってしまったのだけど、今日の感じだと問題ないかな。

事務所に戻ったら18時半頃だった。
今日は銀行系の勉強会なので一休みしてすぐおでかけ。
今回のお題は県道国府津穴部線の工事のお話だった。
新しい道路が去年開通したけど、蛍田のヤオマサの所で止まってるのね。
その先の工事のお話でしたわ。

その先を10年ほどかけて工事するのだそうだ。
用地買収とか色々で半分くらい消費するのだけど。
当初の計画だと小田急線をアンダーパスして大雄山線は踏みきりの予定だったらしい。
それを変更して小田急線も大雄山線もオーバーパスにするのだそうだ。
穴部の県道は今小田原給食センターのあるところに交差点作るらしい。
これが完成すると、今蛍田の飯田岡入口の交差点で起きてる渋滞が完全に解消するな。
と言うか穴部の県道へのアクセスが非常に良くなる。

それと平行して穴部の県道も拡幅と新線の工事をするんだって。
穴部駅の南側の踏切を渡らずにそのまま南に道路を作って、さらにトンネルで山抜けて市役所の通りへつなぐのだそうだ。
こちらもほぼ同じ時期に工事するので、蛍田から市役所へ滅茶苦茶アクセスが良くなる。
まあ10年かかるって言ってるからずいぶん先の話だけど。

穴部から久野を通って風祭に抜ける計画もあるのだけど、こっちはもしかしたら中止になるかもだそうだ。
これかれ人口減るし車も減るしで、特に久野はかなりの部分をトンネルにしないと無理なので工事費もかかるしね。
丁度平塚の一国バイパスみたいに小田原市内の迂回路の計画だったのだけど時間がかかりすぎですな。

今回説明のあった穴部と蛍田の間の道路で、泉中のところから酒匂川左岸道路も作るらしい。
こっちは泉中のあたりから、宮ノ台の県道に繋がるのだそうだ。
あと四車線道路の規格で作って二車線にしてる所が多いのだけど、何でと思って聞いてみた。
招来の交通量増加時に拡幅するために予め用地確保と建設だけしておいて、登録上は2車線道路にするみたいな話だった。
ここらへんは如何にもお役所だなぁ。

東京ほどじゃないけど、神奈川も土地がなくて狭いしで動労作るのも一苦労だからね。
そういえばうちの近くの橋も何時完成だっけ。
来年には開通するのかなぁ…
道路も完成すると色々便利だけど、とにかく最近は計画から開通まで時間かかるよね。
圏央道や新東名みたいに国家レベルだと割と順調に進むけど。

うちの町とかはこのまま衰退するだろうし、道路はもう良いかな。
その前に小田原直下地震でどうなるかって話もあるけど。