記事一覧

ぽかぽかだにょ [2013年04月04日(木)19時30分]

今日は晴れ。
久しぶりに綺麗に晴れた。
4月になって初めて春らしい天気ですわ。

ファイル 1190-1.jpg

今朝の富士山です。
雨で空気中の塵が流されてくっきり見えてる。
霞だと思ってたのは塵や埃だったとか。
黄砂とかPM2.5とかの可能性もあるけど。
しかし今日は花粉がPM2.5化してて、花粉症の人はたまらんだろうな。

今日もお客さんとこで作業。
昨日の作業の残りなのですが。
取りあえずセキュリティーの保護は設定完了なので安心であります。
あとちょっとPCの設定とか見てきた。
使わなくなった常駐アプリごかあって、512Mのマシンでは無謀なので止めたりしてきましたよ。

一番遅いって言ってたマシンが何でこうまで遅いかも判った。
ディスクの容量が足らなくてディスク全体に圧縮かけてた(^^;
しかもパーティション切ってあって2番目のパーティションはかなりすかすかに空いてる!
圧縮解くとかなりぎりぎりの容量になる。
ユーザーデーターでも圧迫してるけど、アプリとかが多いのも原因で簡単に移動とかできそうにないのね。
お客さんのPCだからパーティションの切り直しとかも出来ないし。

あまりに古いマシンなので買い換えを検討するらしいので、取りあえず今は放置ですわ。
問題は新しいマシンでアプリが移動できるかどうか。
インストールし直しになるんだろうけど、そもそもパッケージとかがあるのかどうか。
業務アプリだと業者がインストールしたりとかもあるしね。
一般アプリで行える業務だけ移動すると言う手もありますが。

今日は昼飯をお客さんとこで御馳走になってしまった。
お弁当を取っていて出張してる人が居たので余ってたと言うことなのですが。
有難く美味しくいただきました(゚∀゚)
付き合いの長いお客さんなのでこう言うところもあんまり遠慮しないのですが。
うちが付いててパソコンで困った事になるのはやはりあかんしね。

DD北斗の拳は保存するまでも無いけどおっさんホイホイだな。
色々ツボがあったけど、声出して笑ったのはAパートの最後でバイト青年がバッドだと判った時(笑)
つうと女の子はあの子になるのか(^^;
面影全然ねーじゃんか。
ハート様はご幼少の頃に美少年だったと言う設定が出てたけど、そこも押さえてたし。

そうなんだよねぇ、199x年の後の話なんだよね。
バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来の話もあと2年後だし。
エヴァは既に到達してる?
アトムも飛んでないし、ギガントも飛んでないし。
あらゆるSF作家が予測できなかったのは携帯電話ですね。
人工知能はまだ自我を持つに至って無いし。

キャプテンハーロックの映画やるらしいけど実写?CGアニメ?
どんなもんが出来上がるんだろう…