記事一覧

猫踊り [2013年08月03日(土)22時20分]

今日は晴れのち曇り。
気温も上がって暑かったわ。
そして今日はおでかけの日!

今日は静岡県の函南町で猫おどりのお祭りああるのでそれを見におでかけ。
猫おどりのお祭り自体は午後からなので、取りあえず午前中は三島近郊を物見遊山となりました。
三津シーパラダイスは行ったのだけど、淡島マリンパークは未だだったのでそっちを攻略してみようと言うことに。
東名⇒伊豆縦貫と何時ものコースで移動。
伊豆縦貫が完成したら今日なんかベストなんだですが…

淡島マリンパークは今は船だけなのね。
ロープウエイもあったけど老朽化で使用しなくなってるとか。
まあ船もおつなものですが。
なんか橋を渡してもいいんじゃないかってぐらい近いですが。
そこそこ水深があるのかな。

ファイル 1311-1.jpg

到着したら水族館のイルカショーが丁度始まるところでした。
イルカプールと言うよりもいけすですな。
色々な水族館で見てきたので、ちょっと物足りないショーでしたが。
イルカショーは鴨川と新江ノ島が良かったかな。


ファイル 1311-2.jpg

時間的に丁度お昼だったので、水族館に附属してるレストランで昼飯!
駿河丼と言うのを頂きました。
釜揚げしらすと桜海老の乗せた御飯ですわ。
美味しかったけどちょっと量が控えめでした。
これが生しらすだったらもっと最高なんだけどなぁ(^^;

昼飯食ってから一応水族館の中も観覧。
小さい水族館だし、20分もかからずに終了でした(^^;
取りあえず海月でも展示してれば楽しめたのだけど…
ゴマフアザラシとかペンギンとかも居たけど、今ひとつ活動的じゃなくて今一でしたわ。

時間があったので取りあえず島を一周。
ホテルの処にあったトンネルがLEDでライトアップされていて綺麗でしたわ。
途中にあった倉庫みたいなのは何があるんだろう。
後で知ったけど、旧日本軍の研究施設もあったと言うし…
外海側の散歩道は暑かったけど、景色が良くて宜しかったですわ。
海にきた~って感じで。
飲み物買って行くのを忘れてちょっと脱水症状気味でしたが。

トンネル出たところに「ここには問題がありません」ってあったのね。
はてノープロブレムをわざわざ啓示するのかぁと。
もう少し歩いて意味がわかった(^^;
遊歩道の何カ所かにスタンプラリー用の質問が書かれていたのね。
つまり、このあたりには「問題」は置かれて居ないって事だったのだw

ファイル 1311-3.jpg

1週してもまだ予定の時間には時間があったのですわ。
島の頂上に神社があるので登ってみようかと。
これが滅茶苦茶ハードだった(^^;
途中何度も休みながらあがったけど、途中心臓がヤバイ状態でしたわ。
137mをなめてました!
頂上は景色が良いかと思ったらそうでもなかった。

そう言えば神社へ登る道の途中で蝮を見た。
何か蛇が居るなと思って、あとで考えてみたらあの模様は蝮ですわ。
頭が三角だったし、間違い無いでしょう。
蝮は初めてみたえど、ちっこいと言うか。
と言うか普通に毒蛇だし気を付けないとな。

それから函南町役場へ移動。
町役場猫おどりの会場へシャトルバスで移動であります。
途中伊豆縦貫の側道が出来ていて、移動がスムーズだったよ。
駐車場混んでるかなと思ったらまだ空きがあった。
バスも直ぐに来てほいほいっと移動出来ました。

会場に着いたら丁度バルーンアートの人が演技してた。
去年も居ましたな。
今年は自衛隊の車両は来てなかったので残念。
スペースはあったけど、グッズの販売もしてなかったし。
小腹が空いたので縁日で烏賊焼きをゲット。
冷凍を焼いたのか、完全に暖まって無くて中身がまだ氷ってたしw
これじゃ烏賊焼きじゃ無く冷凍烏賊じゃないか!

ファイル 1311-4.jpg

烏賊食ってる間に踊りが始まった!
何時ものにゃーにゃー言う踊りの前に、新曲が披露されてました。
シロにゃんコスのお姉さん(?)ちょっとマダムでしたけどw、コスのデザインは良かったですな(。A。)
その後は何時もの猫おどり。
さらに違う曲の踊りが2つ。
猫踏んじゃったまで踊りにしてるのねw

公式の踊りの披露のあとにコンテスト。
小学生くらいのチームが出てたけど、今時のお子様は踊りも巧いのね。
そういや学校でダンスを教えるんだっけ。
EXILEの曲使ったのが2組ほどいたw
あと親子で踊ってるチームが、おっちゃんおばちゃんなかなかでしたわ。
いやしかし猫耳だらけですわ(^^;

終わりまで居てもアレなんで途中で離脱。
今日淡島神社に登った影響が出てきて膝が笑い出してきたしw
またシャトルバスで町役場に移動。
時間も19時近かったので夕飯食って帰ろうかと。
三島市内を一国を走ったけどこれと言ってなくて、結局足柄SS.A.になりました。

ファイル 1311-5.jpg

足柄S.A.にある富士山の見えるレストランってとこ。
ここでスープカレーをオーダー。
マジスパとかになれてたので北海道式を期待してたら、普通のカレー味でした(^^;
それでも美味しかったので良しとする。
ジャガイモがほくほくで美味しかった。

今年も猫おどり見れて良かったわ。
これで3年連続であります。
また来年も計画しよう。
と言うか他の人も誘うかね。
函南だったら東京~名古屋あたりなら行けるしな。

筋肉痛が後から出そうですな。
と言うか体力つけないとやばいわ。