記事一覧

ちょい曇った [2013年08月20日(火)22時01分]

今日は晴れ後曇り。
昼前まではガンガン日が照ってたけどお昼頃に曇ってきた。
覿面温度に差が出るのね。

ファイル 1328-1.jpg

今朝の富士山。
何日ぶりに見えたんだろう。
少し霞んでてピントが手前の山に合ってしまって少しぼやけげるけど。
流石にこの猛暑で雪は解けきってますね。
夕方だと登山客の灯りが見えるのですが。

格安家電とか出してる山善からAMC-12SAと言うアクションムービーカメラが出ましたのよ。
GoProとかと同じタイプのカメラですわ。
重さも48gと言う軽量で、ヘルメットとかに付けたりできるのね。
オプションパーツも同梱で防水にしたり自転車とかのハンドルに付けたりとか出来るし。
これで1万円切ってるそうなので面白そうだなぁって。

で、このカメラドラレコモードが付いてるのよ。
5分毎にファイル区切って録画して、SD一杯に成ったらサイクリックに記録と言う完全にドラレコ。
ドラレコモードはバッテリーの駆動時間よりも長く利用できるので、電源に繫げば電源動作するみたいなのね。
あとこれでGPSが付いてたら面白かったけど、値段的には無理かぁ。

ハンドルマウント治具と防水ケースがあるので、バイクとか自転車に取り付けてドラレコもどきが出来そう!
問題の電源はバイクなら車載バッテリーから調達できそうだし、自転車ならモバイルバッテリーを工夫して使うとかね。
モバイルバッテリーで何とかなるなら固定方法どうにかすれば徒歩ドラレコも可能かw
デジカメとは別に色々と楽しめそうなデバイスですわ。

日曜に買ったモバイルバッテリーですが。
供給先用に各種アタッチメント付きのケーブルが附属してたのね。
ミニ&マイクロUSBはもとよりiPhone用も旧式とライトニングが付いてた。
何気にこのアダプターケーブルが便利だったりする。
流石にマイナー過ぎてギャラクシータブのは無かったけど。
小さい巾着でも用意しないと、パーツがばらばらでちょっと問題ありですが。

帰りに小田百に寄ったら1/4にカットしてあるスイカが合ったのでゲット!
母上が思いの外食べなかったので殆ど儂が食った(。A。)
いや~甘くて美味しかったんだけど、たっぷんたっぷん(^^;
そういや今年の初スイカになりましたわ。
スイカはやはりこの食感が美味しいって感じる原因なんでしょうね。

猛暑で汗かいてカリウム欠乏になってるんだろうな。
トマトとか食べても異様に美味しいもの。
手術前だったら本気でばてて動けなくなってたな。
普段から低カリウム血症だったし(;´Д`)
そう言えば小用の回数も減ってるわ。
脱水症状は危険なので気を付けましょう。

地元の電気屋のポイントカードの切替を設定したわ。
あんまり使う機会も無いのだけど。