記事一覧

葛葉の家 [2015年02月01日(日)21時50分]

今日も晴れ。
昨日よりも寒い気がする。
寒いので朝起きれない(。A。)
もっそり朝寝坊して活動開始したのが8時だわ。

ファイル 1858-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと雪煙が立ってる。
雪崩じゃないと思うけどどうなんだろう。
遠目にはぼんやり煙ってるくらいだけど、実際は相当スケールでかいんだろうな。
富士山の斜度からして、細かい雪崩とか起きてるのかな。

午前中は録画見ながら洗濯とかのんびりと。
例によって友人から連絡。
ちょっとまだ万全じゃないけど、近場に行くと言うので。
奴はもうすでに権現山に行ってるみたいだけど。
お昼前に出発して、お昼頃に浅間山の駐車場に着いたよ。

今日は駐車場が一杯だった。
一杯なのに無理に停めるバカが現れた。
いい歳したばばあとおやじ。
他の車が出し入れできない位置に停めるし。
儂は友人待ち合わせして直ぐに離脱したから、後でどうなったかは知らない。
自分の車が邪魔されたら全力で行くけど。

ファイル 1858-2.jpg
昼飯は秦野のどさん子大将ってとこでスタミナラーメン。
所謂どさん子だとみそラーメンの店って感じだけど、なんかここは違った。
そもそもカラオケ屋に附属の店で、カラオケのカウンターと店のレジが同じだし。
食べたスタミナラーメンも味噌味だったけど、北海道系の味噌ラーメンとちょっと違う感じ。
味はまあまあ普通だったけど。
通いたいかと言うとちょっとなぁ(^^;

このあとくずはの家ってとこに行ってみた。
友人が仕入れて来た情報で、クロジとか居るらしいと言うので。
秦野市自体は盆地なのだけど、その中に何本か川が通っててそれらが河岸段丘を作ってるのね。
葛葉川と言うのもそう言う河岸段丘作ってて、以外と谷間が深いのですわ。
そんな谷間に作られた公園でした。

ファイル 1858-3.jpg
まず最初に管理施設の近くでジョウビタキ雌はっけん。
他にもシジュカラやヤマガラも結構居た。
ホタルの道ってのがあってそっちに行ってみたらアオジがいっぱい。
あと確認できなかったけど、鳴き声からシロハラも居るみたい。
じっくり待ち構えてたら藪から色々な鳥が出てきそう。

ファイル 1858-4.jpg
橋を渡って葛葉川河川敷に降りたところでキセキレイを発見。
ハクセキレイは何処でも見かけるのだけど、キセキレイはなかなかお目にかかれないですね。
ハクセキレイと違ってそれなりに警戒心があって寄れなかった。
ここの場所は川が惰行していて渓谷になってるのだけど、秦野市のどまんなかで崖の上は普通に民家があるのよね。
崖の上から原付バイクの走る音とか聞こえて来るしw
なかなかにシュールなロケーションです。

このあと権現山でのお知り合いが来て合流。
この場所を教えてくれたのもこの人。
見慣れない若い人を連れて来てたけど、前に聞いた甥っ子かしら。
若いうちからバーダーに染めてしまうとかw
若い子に車運転してもらったのかな。

ファイル 1858-5.jpg
4人でうろうろしてたらえさ場でカワラヒワが来た。
考えて見たらカワラヒワも真面目に撮るのは始めてかも。
数羽来ていて喧嘩しながら餌食べてたよ。
頭黒いし目がはれぼったいけど、羽根の黄色が綺麗だったわ。
動画も撮れたし言う事なし。

日が沈んだので16時頃に離脱。
それから友人を浅間山の駐車場に連れてって離脱。
国道246号を戻ったのだけどえらい眠かった。
途中セブンイレブンで休憩したけど、どうしてこう言う時って早めに休憩とれないのだろう。

地元に戻ってからコインランドリー。
今日は開成町に店へ行ってみた。
今まで見た中で一番古い機体みたい。
あんまりパットしない店だな。
それでも自宅からは一番近い位置ですわ。
たまに使おうかしら。

自宅に戻ったのが17時半頃。
それからいっぱいやって夕飯。
また母上寝て仕舞ってて一人飯ですわ。
あとで起きてきてやっぱ食べるとか言い出すし…
めんどいので総菜で済ませてしまった。

くずはの家はなかなかよさげだなぁ。
デフォルトコースかな。