記事一覧

葛西臨海公園 [2016年04月02日(土)22時23分]

今日は曇り。
一日どんよりしてた。
ほいでもって今日はおでかけ。

いつも通り家事こなして終わったら電話w
出掛けようとしたらスズが逃亡を図る!
おっかけても捕まらないし、持久戦でしたわ。
基本遠くに逃げないので落ち着いて近付いてきたところを捕獲。
良く外を眺めてるし冒険したいんかな。
おかげで出発が大分遅れた(´・ω・`)

ファイル 2284-1.jpg
移動してるうちにお昼。
東名の海老名SA上り線でお昼にしました。
フードコートに親子丼の店があるので、そこで。
チーズカレー親子丼と言う謎なものをいただきましたw
カレーがデミグラソースっぽくてオムライスみたいでした(^^;

東名を抜けて首都高を大橋で環状線に降りて、湾岸に。
そして葛西臨海公園へ。
今日は春休みと言うのもあってかなり混んでた。
儂等は脇目も振らずに野鳥園の方ですが(^^;
バーダーもちらほら居ましたよ。

ファイル 2284-2.jpg
池にはハシビロカモやスズガモ、カイツブリが泳いでた。
潜望鏡みたいに頭だけだしてほぼ潜ってるカワウも居たよw
廻りの植え込みにはムクドリが闊歩してるし。
あとはモズとツバメ。
植え込みの中にアオジを見付けました。

ファイル 2284-3.jpg
葦の先に何か掴まってるのが居て撮ってみたらオオジュリンらしい。
ちょっと距離があってピントは今一でしたが。
今一断言できないのがここらへんの難しいところ。
関東じゃ夏羽は見れないので、ホオジロとかカシラダカと非常に似ている配色なのね。
と言うか詳しくないと雀にしか見えないw

ファイル 2284-4.jpg
居ると判ると見付けるのはそんなに難しくなかったですわ。
結構頻繁に飛び上がって移動してたので、水面を見てると影が直ぐ解る。
枝被りになってしまうので高い所からの撮影になって、それも距離を埋められない理由になってた。
オオジュリン撮ってる間、ハクセキレイが仕切りにまわりを飛んでたけど威嚇してるのかな(^^;

ファイル 2284-5.jpg
トラフズクが渚の橋のところに居たと言うのでそっちへ移動。
まあもう痕跡も無いのですが。
で西なぎさに渡ってみたらバーダーがいっぱい!
良くみたらヘラシギが一羽。
皆それを撮ってたのね。

時期に閉園時間になって急いで駐車場に戻った。
3時間ちょっと居たことになるけどあっと言う間ですわ。
また湾岸、トンネル、東名と言うコースで帰投。
途中海老名S.A.の下り側で休憩。
海老名スペシャルと言うもの凄いコーヒーを頂きました(゚∀゚)
ただしホット頼んだら折角のデコレーションが崩れてただのカフェラテになってしまったw

友人を家に送って洗濯物の乾燥。
そして小田百で買物。
母上が戻ってまいられたので食材は切らさないようにしないと。
退院祝してなかったので寿司買って食べました。
安い方でサーモンとか以下とかが多いタイプだったけどw

明日はまったりかな。
天気次第ではあるけど。