記事一覧

ヤビツ峠 [2018年04月07日(土)22時47分]

今日は晴れ一時曇り。
予報に反して良く晴れた。
標高のある所に行ってたので気温は不明。

昨日は遅かったので朝寝坊。
8時頃に起きたよ。
友人から連絡があったのでおでかけ。
まだ早い気もしたけどヤビツに行って見ようかと。
まだ登山シーズンでもないので菩提峠駐車場もガラガラ。
水沢林道も当然うちらだけでしたわ。

ファイル 3020-1.jpg
まだオオルリには早すぎてあんまり鳥が居ない。
出会うのはヒガラとコガラくらいでした。
何時もだとホオジロは出てくるんだけど、それもなし。
まだ丹沢は春になったばかりですね。
あと今日は風が強いのもネックだったかも。
山桜?が綺麗でしたよ。

ファイル 3020-2.jpg
お昼は水沢林道の上の方でパンを頂きました。
終点近くの水場ではミソサザイが鳴き比べてた。
声は聞こえるんだけど姿見えないんだよね。
もともと小さいし、声だけ馬鹿でかいのでまず見つからない。
あと猛禽っぽいのを見掛けたんだけど確認できず。

まだ葉が茂ってないので見通しはある程度良かった。
何時もだともうちょっと距離あった気がしたけど、今日はあっと言うまでした。
それでも往復3時間以上歩いてたかな。
久しぶりにトレッキングシューズ履いた。
15時近くに離脱して移動。

ファイル 3020-3.jpg
今度は日向渓谷に行って見た。
この前ここでミソサザイを見たのですが。
流石に今日は居なかった。
ほかの人がオオルリを見掛けたらしいけど時間も遅かったし。
替わりにカワガラスを見掛けた。
最初写真撮れなかったのだけど、どうにか証拠写真は撮れた(゚∀゚)
そろそろ営巣するのかも知れない。

ファイル 3020-4.jpg
夕飯は地元に戻ってお寿司でもと。
最初スシローに行って見たけど45分待ちとかで諦め。
ちょっとお高いけどがってん寿司へ。
値段は張るけどやはり美味しいですな。
100円寿司を無理して食べてもうれしくないのが解ったw

友人を降ろしてから宮ノ台のコインランドリーへ。
乾燥機かけてから一旦家に戻って荷物降ろして。
乾燥終わってから帰宅して21時半過ぎ。
本麒麟ってのCMしてるけど試しに飲んでみた。
やはりビールの方が良いw

明日はまったりかな。
また気温下がるらしいし。