記事一覧

早戸川 [2020年11月22日(日)21時59分]

今日は晴れ。
朝から快晴で良い天気。
気温も朝こそ寒かったけど1日暖かい。

ファイル 3980-1.jpg
今日の富士山。
時間が早かったので茜富士。
茜富士はもっと真っ赤な感じかな。
日の出から少し経ってるからオレンジ色。
陽が昇りきると綺麗な白になるんだけどね。

今日は久しぶりに早戸川林道に行ってみました。
早戸川橋の近くの駐車場が工事してるって話だったので、宮ヶ瀬湖畔の有料駐車場に止めて。
こちら側から行くと金沢橋まで3kmもあるんだよね。
でも直線距離だと1km行くかどうかと言う。
山の中腹をうねうね曲がりくねってるからだけど。
最初の頃はこっちから入ってたんだよね。

ファイル 3980-2.jpg
林道に入って早速ジョウビタキの歓迎を受けました。
今年はジョウビタキ多いんだろうか。
途中何度も声効いたしみかけた。
1カ所面白いジョウビタキが居て、カーブミラーに映った自分の鏡像に喧嘩しかけてるの。
やたら怠慢張ってくるのが入るって思ってるんだろうな。

ファイル 3980-3.jpg
ぼちぼち散策しながら結局早戸川橋のところまでコンプリート。
何気に全線歩いたのは締めてかも知れない。
今日はバーダーも結構来ていて人がいっぱいでした。
ひとまずベニマシコの雌は見れた。
あとはウソの雄雌が高い木の上にいたし。
他はカワラヒワとかメジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ。
ルリビタキの雌か若も居たけど写真は撮れず。
早戸川橋の近くではルリビタキの囀りも聞こえました。
定番のヤマセミも見かけた。

結局お昼食べずに散策してました。
帰ろうとして林道戻ってる途中にミサゴを見かけた。
湖に浮かべてるカヌー競技用のフロートの上。
前からここに止まるって言われてたのだけど始めて見たわ。
ちょっと距離があって証拠写真にしかならなかったけど。

16時近くになってり離脱。
帰り滅茶眠くて途中やばかったわ。
歩いたので疲労が溜まったんだろうか。
友人が辛ダブチ食べたいと言うのでマクド寄ってみたけど売り切れ。
結局本屋で時間潰して夕飯と昼飯一緒に取った。

ファイル 3980-4.jpg
夕飯はジョリーパスタで。
濃厚エビソースのペスカトーレを戴きました。
頭付きの海老とかムール貝やあさり、烏賊がはいっていて美味しい。
なんかこう貝そのままが如何にもイタリアな感じでw
あとピザを頼んでシェアしました。

ファイル 3980-5.jpg
友人を降ろして自宅に戻ったのが18時半頃。
風呂沸かして早めに入ろう。
なんか今日は滅茶疲れたわ。
風邪に少しなでられてる感じもあるので早く寝る。
ここでヘタしてコロナとかやばいしね。

イタ飯もたまには良いな。
人と一緒じゃないとなかなか行かないけど。