記事一覧

世附川と谷戸山公園 [2022年01月02日(日)20時36分]

今日は晴れ時々雪。
さらに寒くて朝方雪がちらついた。
そして今日は初撮り撮影。

ファイル 4386-1.jpg
今日の富士山。
雲に覆われて山腹の一部が見えるだけ。
この後雪がぱらつくけどこの雲が原因ですね。
この時間箱根山に雪が降ってるのが見えたw
最初霧かと思ったけど雪だったらしいw

まずは世附川へと行ってみました。
年末に一度行ってみて、今度は朝行ってみようかと。
朝飯は地元のローソンでパンを買って食べつつ移動。
移動してる最中にパラパラと雪が舞ってくるし。
世附に突いたら止んでました。

ファイル 4386-2.jpg
世附の林道がどうやら崖の崩落で通行止めらしい。
逆にその方が鳥が出るんじゃないかと。
確かに鳥は出ていた!けど直ぐに逃げて写真撮れないw
ルリビタキの雄雌両方が居た見たいで。
あとカワラヒワと、それと別にマヒワっぽいのが居ましたよ。
アオジはどうにか撮らせてくれたw
湖面にはカンムリカイツブリやオシドリも居たけど遠かった。

ファイル 4386-3.jpg
どうにも不発なのでお昼前に離脱。
玄倉の方にも回ってみたけど、そのまま下山。
昼飯は伊勢原のからよしで。
麻辣唐揚げ定食を頂きました。
ピリ辛で美味しかったわ。

ファイル 4386-4.jpg
そのあと座間の谷戸山公園へ。
トラツグミが出てると言うので行って診たらまさにドンピシャ。
何年ぶりかにトラツグミをたんまり捕らせてもらいました。
他にルリビタキの雄同士で喧嘩してるところとか。
シロハラは見かけたけど撮れず。

ファイル 4386-5.jpg
16時位に離脱して移動開始。
途中伊勢原のくら寿司で早めの夕飯。
年始でまだ流通が動いて無くて、カツオはタタキだけでした。
ウニホタテの握りとかがあって美味しかった。
これで正月のお寿司もコンプリート。

友人を届けて帰宅したら18時半頃。
お風呂湧かして入って。
そんなに歩いてないけどちょっとバテた。
今日は早く寝てしまおうと思います。
と言うか多分起きてられない。

明日はひとまずまったり予定。
4日は出掛ける予定なのでゆっくりできるのは明日だけかな。