記事一覧

晴れ寒 [2022年02月01日(火)20時23分]

今日は晴れ。
久しぶりに外気温0℃近く。
水道凍りはしなかったけどまだまだ寒い。

ファイル 4416-1.jpg
今日の富士山。
昨日の今日だから見た目は変わらない。
乾燥してるし空気は清んでいて綺麗に見える。
雨降ってないので雪の補充はないけど、溶けてはいないみたい。
春までこのままの富士山かな。

昨日書き忘れてたけど、風疹の抗体検査の結果聞きにいってきた。
ひろまず少ないけど公費で接種受けられる値ではないとのこと。
よくわからんけど一応抗体は持ってるらしいとのこと。
医者は少なめって言ってたけど厚労省のサイトには充分ってあるな。
まあいずれにしても抗体なしじゃなくて良かった。

ファイル 4416-2.jpg
今日の昼飯はレトルトおかず。
四川風麻婆丼のもとを戴きました。
これにさばのおろしポン酢をプラス。
麻婆豆腐は丸美屋じゃなくてセブンイレブンのPBの方にしてみた。
作ってるの丸美屋で同じなんですけどね。
思ったよりも辛くなくて丁度良い感じで美味しかった。

石原慎太郎氏が亡くなったそうな。
実は通ってた専門学校の当時の理事長だったのよね。
石原軍団のタレントを養成する演劇科から始まった所らしいのね。
まあご本人には会ったことないけど。
都知事とかもやってたし弟さんより有名人でしたわね。
また昭和が消えて行くのね。
ご冥福をお祈りいたします。

今日の夕飯はまたカレーを作りました。
野菜スープ作って最後にルーをプチ混む感じ。
フレーク状のカレールー便利すぎるわ。
野菜スープに追加するだけでカレーになると言う魔法の調味料。
量も一人分と少なくても作れるし。
他の料理でも色々ためして見たくなりますね。

今月の方が寒いらしい。
早く暖かくなってくれ~~!