記事一覧

ぽかぽか [2023年11月16日(木)20時33分]

今日は晴れ。
朝は滅茶寒かったけど日中はぽかぽか。
太陽の陽が当たるとあったかい。

ファイル 5069-1.png
今日の富士山。
昨日とうって変わって全体が見えてました。
火曜日と比べると雪は減ってる。
未だ模様になってるところからすると風で飛ばされたパターンかな。
まだまだサラッとした雪で風で飛ばされるだろうなぁと。
山頂付近の風速は結構洒落にならない位強いものね。

今日の朝飯は千切りキャベツと鍋焼きうどん。
オーソドックスなキツネうどんでネギとエノキを足しました。
本当はこの鍋焼きうどん、カセットコンロで作るもんなんだろうな。
それからキャベツと豆腐のお味噌汁。
キャベツは半玉にしていてこちらも使い切った。

ファイル 5069-2.png
今日の昼飯はカップ麺。
明星BIGだぜ一平ちゃんラー油そばをいただきました。
これにやまゆりポークの旨塩中華炒めと香り箱の寿司をプラス。
ラー油蕎麦は蕎麦ってあところがポイント高め。
美味しいけど滅茶苦茶美味しいって感じではないかな。
むしろやまゆりポークの旨塩中華炒めの方が目新しいのもあって良かったかも。

マツダが少しまえにロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダーってのを試作してましたが。
電気自動車で走行距離を伸ばす為の発動機発電機ね。
だったら車体に搭載してシリーズHVベースのPHEVにすればいいじゃんと思ったのよ。
そしたら既にマツダからまんまロータリーエンジンのシリーズHVなPHEVが発表されてた。
まあ、そうなるわなって。
レンジエクステンダーは本当名前をEVにしたいだけの詐欺みたいなもんだもんな。

今日の夕飯は野菜炒め。
ナスとピーマンとネギとタマネギにシメジ。
焼肉のタレと醤油で味付けして玉子でとじて。
あと少しで食材使い切り。
週一回に買いもの減らしてから使い切る様になってきた。
防災面からは問題ありだけど、そこは別途日持ちするもので考えた方がフードロス的にもいいかも。

寒くなってきて眠りが深くなってきた。
夜中殆ど目さめないもんな。