記事一覧

今日は暖か [2011年01月18日(火)21時44分]

今日も晴れ。
割と晴れが続くかも。
先週の火曜あたりはちょっと雪降ったりもしたけど、それから丸1週間か。

ファイル 383-1.jpg
今朝の富士山。
昨日より少し霞んでる気がするけど、写真じゃ判らんね(^^;
お昼頃になったらだいぶ空が白いもの。
昨日は冬なりに青かったし。
雲は出てないし、太陽の陽は暖かいのですが。
今朝通った橋の温度計は6℃だった。
ちなみに反対側で測定部に日が当たってた方は11℃になってた。
日が当たると5℃も上昇するのか。

昨日のサッカーは快勝したみたいですね。
俺が見ると負けるジンクスがあるので見てなかった(^^;
とりあえずこれでトーナメントに出場か。
優勝できたら嬉しいけど、やっぱ難しいんだろうな。
強そうなところ多いし。
期待はしてますが。

民主党は完全に分裂ですね。
おざーさんに離党勧告か。
離党する訳ないし、そうしたら除名?
もうさっさと分裂しちゃえよ。
しかしおざーさんも往生際悪いね。
なんかゴネにゴネてる感じ。
宗男ちゃんもじたばたしたし、政治家って最後はみっともないなぁ。
角栄さんも最後は認知症みたいになってよぼよぼで返ってみじめな感じだったしねぇ…

JR東日本の新幹線トラブル。
どうやらダイヤ管理装置の容量を超えた操作をした為らしい。
現場が何でスペックを知らないのかとか色々ありますが。
導入したのがすいぶん昔で、その間に変更も加えてるのね。
運用する列車本数が増えたりしたもの影響してるみたいですし。
何につけ、システムの改造するのにシステムの容量の検討をしっかりしていなかったのは明白ですね。

開発会社も相当責任とらされれるだろうな。
でも無茶な変更を強いるからなぁ…鉄道会社は。
お客様は神様です的関係もどうにかしないと、今後もこういうトラブルは続くでしょう。
無理を通せば結局自分に跳ね返ると言う事を、特に運輸関係の会社は自覚すべきですわ。
次は人的被害が出るんじゃないのか。

鉄道関係は去年仕事でやったので他人事じゃない。
相当無理強いられたりしたからねぇ。
システムの性格上、新規作成って少ないんですよ。
枯れているシステムを流用すると言うのがセオリー。
何せ問題は解決してるはずだから安全なはず。
一番大きいのはコストの面なんだけど。
何年もつかっていて初めて出る化石バグとかもあるからね。
確かに1から作るよりも不具合の発生率は低いだろうけど、0じゃないのは事実。

もちろん導入する前に鬼の様に試験しますが、それでも出ない不具合ってのはあるので。
やはり今回の新幹線みたいに、今まで無かったり想定していなかった自体が起きた時に顕在化する。
あり得ないことを想定して試験するのはやはり色々難しい事ではあるのですよ。
交通システムのデバックの方法論だけで論文何本も書けるだろうねぇ…

とりあえず大半の録画をVRモードにした。
DVDに保存する時には結局VRモードですからね…