記事一覧

昭和の日 [2015年04月29日(水)21時49分]

今日は晴れ一時曇り。
午後から崩れるみたいな天気予報だったけど一日保った。
そして昨日まで程じゃ無いけど暑かったわ。

朝飯作って食べて、洗濯かけて母上をデイサービスに送り出して。
それから一人権現山へでかけましたわ。
今日は友人は仕事と言うことでw
今日も階段だけで上ったけど、休憩回数が減ってきたわ(゚∀゚)
そのうち一気に登れるようになるかしらかしら…
現地に到着したのは10時半頃でしたわ。

今日も観測窓はほぼ全部埋まってるし。
キビタキが出てからまた人が増えたみたいで。
午前中は顔見知りはおりませんでしたわ。
何時ものメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリの常連さんしか来てないし。
エナガはまた杉の木の上の方で巣作りしてたましたわ。

展望台広場の東側ではオオルリが鳴いてたけど姿は見えなかった。
アオゲラの鳴き声も聞こえるけど見当たらず。
階段のところでサンドウィッチ食べてからちょっと移動。
女坂の方でキビタキが出たと言う話だったので。
行ってみたらキビタキは居なかったけどここでもオオルリが鳴いてた。
オオルリのさえずりを撮った動画の音でおびき寄せてみたけど、ある程度まで近づいて来たけど姿見せてくれないし。
なかなかこの作戦も巧く行かないな(^^;
どっちみち日曜にオオルリは撮ってるので、暫くして戻ったわ。

途中馬場道で何か動いてると思って撮ったらホオジロの雌。
ここでもアオゲラの鳴き声は聞こえるけど遠くて無理だった。
そしたら滅茶近くでガビチョウの鳴き声。
葉っぱに隠れてさえずってるガビチョウを撮れましたわ。
ちょっと暗くて今一な感じだけど。

観測小屋にもどってみたけど、まだ皆撮影中。
3時間ほど滞留したので一旦帰ろうかと準備し始めたのだわ。
そしたら何人かが女坂の方へ行ってみると言う事で窓が開いた。
一度カメラ仕舞ったのだけど、もう一度出して待ってみることにしたました。
そのうち常連さんも顔だしてきたのだわ。
そしてまた窓が埋まった。

ファイル 1945-1.jpg
その直後ですわ。
キビタキさんが来た。
一度来たのだけど枝被りで良く写せなかった。
暫く待ってみたらまた来て今度は枝の上にしっかり止まった。
おかげでなんとか撮れましたわ。
露光がちょっと足らなくて、後でRAWを編集したのだけど。
女坂に出掛けて居た人達が帰ってきたのはその5分後(^^;

ファイル 1945-2.jpg
そのあと水盤の下の方でアトリが雄雌混合で3羽も来てた。
水盤から滴り落ちる水でシャワーを浴びる如く。
やはり今日は暑いので水浴び必須なのかな。
アトリ達は暫く水浴び繰り返してましたわ。
西湖で撮ったアトリより頭が普通な感じかな。

充分撮れたので窓を譲って後片付け。
キビタキが出没して皆ほっこりして、和気あいあいとなって駄弁りタイムが始まったw
ここでの情報交換も結構重要なのでしばらく留まって話してた。
そうこうしてたら水盤にまたキビタキが来た!
ヒヨドリが陣取っててそっちに皆気が行ってて構えてた人全員が撮り逃がしてた(^^;

24日に発売になったオリンパスのドットサイド照準器をさっそく使ってる人が居たですわ。
本当にイーグルアイの照準器部分を撮りだしただけな感じ(^^;
これだけで1万ちょっとするってことはあのコンデジの値段はw
しかも今値下がりしていて2万円台とかだもんな。
何に付け評判は良い感じだったので、これは買いかな。

権現山を後にして中井町と田嶋を通ってケイヨーデーツー。
猫砂と猫餌買って小田原百貨店へ。
水曜日だけどワイシャツも洗ったので乾燥機かけ。
ソースとか味噌とか補充の為に買いものも。
その後コンビニに寄って帰宅。

結局丸一日でかけてしまった。
キビタキは一応撮れたけど、逆光で露光不足とかちょとまだ不満。
何だか傾向としてなかなか撮れない鳥が撮れると途端に何処行っても撮れるみたいな傾向があるのでそれに期待かw
ベニマシコもルリビタキもジョウビタキもそんな感じで(^^;
オオルリとキビタキもこれからも沢山撮りたいですわ!

2日仕事でていよいよGWですわ。
今年は休めそうだわぁ。