記事一覧

新宿御苑 [2016年02月06日(土)21時17分]

今日は曇り一時晴れ。
夕方雪みたいな予報だったけどひとまず降らなかった。
思った程寒く無かった。

今朝ものんびり起きて8時起き。
いつも通りに友人から電話。
今日でかけることにして朝の諸々。
朝飯は昨日のブリ大根の残り。
大根も味が染みて美味しいですわ。

10時頃に友人宅に向かえに行って出発。
今日は新宿御苑へおでかけとなりました。
都心のそれもど真ん中なのです。
東京の各所には出掛けてるけど、山手線の中と言うのは珍しいかな。
しかも電車じゃなくて車で行くと言うのも。

ナビに従って行くと池尻ランプで降りろと。
そこからはR246を東へ。
南青山三丁目(!)で左折して四谷四丁目方向へ。
ここで御苑の駐車場の入口が判らず迷う(^^;
仕方なく東京アリーナの駐車場に停めましたわ。

ファイル 2228-1.jpg
千駄ヶ谷門から入場して散策開始。
入って直ぐもうバーダーを発見!
結構カメラ構えた人が多かった感じ。
半分は植物の写真を撮りに来た人っぽかったですが。
歩いて行くとシメが沢山居るし。
群れになってるシメは初めて見たかな。

ファイル 2228-2.jpg
池の方へ行くとひときわバーダーが集まってる場所がある。
行ってみるとトラツグミがテチテチ歩いてました。
結構たっぷりと写真撮らせてもらったわ。
斜面で半分隠れて仕舞ってるときもあるけど、とにかく動いてたので色々なポーズで。
いきなり目標の鳥が撮れてしまったのでした。

ファイル 2228-3.jpg
トラツグミはそのうち飛んで池の対岸に行ってしまった。
それを追いかけて対岸の方に行ってみたけど結局見つからなかった。
一旦隠れるとやはり隠れるの上手い。
ぶらぶらと池を散策してたらトモエガモも発見。
なかなかに大漁ですわ。

ファイル 2228-4.jpg
池のまわりを2周くらいしてめぼしい鳥は出てこなくなった。
お昼回ってたけど昼飯にしようと言うことで御苑内のレストランで昼飯。
鹿肉カレーと言うのを頂きました。
ちょっとお高い感じの盛り付けですw
意外に辛かったけど、ここらの名産が内藤唐辛子と言うらしい。
唐辛子クレープの端も出てたわ。

暫く園内を散策したけどあとはシジュウカラとかメジロとか。
オシドリが居たのだけど木の影に隠れてた。
あとは木の影とか水路沿いでアオジを発見。
落ち葉の上にはツグミがこれまたわんさかと居ました。
だいたい4時間位うろついて撤収。

帰りは港北P.A.で休憩。
激辛羽根付きパンと言うのがあったので頂きました。
羽根の部分まで辛かった(^^;
これと言った寄り道もしなかったので17時半頃には帰投。
それから乾燥機かけて買物しつつ。
自宅に戻ったのは18時半頃。

夕飯はブリ大根の汁を使って牛スジですき焼き風。
昨日からちょっと風邪気味だったのであとはまったり。
考えてみたらマスクして行けば良かったかな。
ちょっと失敗したかも。
あったまって早めにねることにしよう。

しかし都会の公園ってのも中々良いですな。
まだまだ知らない場所も多いし面白い。