記事一覧

蟹ヶ谷公園 [2016年02月14日(日)21時33分]

今日は嵐後晴れ。
気温はいっきに上がって春の気温。
午前中は台風並の嵐でしたわ。
まさか午後にこんなに晴れるとは思わなかった。

朝起きた段階でパラパラ降ってた。
それが暫くしたら雨脚強くなって風も出てきた。
いつも通りに友人から電話があったが雨止むまでパス。
とにかく滅茶苦茶降ってて三保ダムも放流始めてた。
そのままうだうだ雨上がるまで横になって待機。

お昼近くになって漸くあがった。
あがった途端晴れたし。
そのままパスして寝てよかとも思ったけど、熱も出てないしでおでかけ。
時間も遅かったしであんまり遠出せず。
蟹ヶ谷公園にいってみようと。
昼飯探すのにまよった挙げ句に国道467号線まで出たわ。

ファイル 2236-1.jpg
昼飯は湘南台近くの大関ってトンカツ屋へ。
チキンカツ定食を頼んだらチキンが終わってるだと!?
仕方なしにロースカツ定食に切替。
チキンカツマニアな友人はちょっと不機嫌じゃったw
美味しかったけど値段の割には…って感じかな。

蟹ヶ谷公園に着くと結構風が強い。
厳しいかなと思ったら池の方はそうでもなかった。
バーダーも10人以上居ましたわ。
やはり晴れて皆湧いて出てきたのだな。
半分はカワセミ目当ての様でした。
儂はカメラに電池いれるの忘れてもう、一度車まで取りに行く羽目に。

ファイル 2236-2.jpg
戻って来たら皆アリスイを撮ってた。
今日はかなり長い時間姿見せてくれてましたよ。
それも結構撮りやすいポジションで。
たまに木の中に入ってしまうことはあったけど。
それと舌を出すタイミングは結構難しかった。
木の表面を歩いてる蟻とかも食べてたわ。
キツツキらしく木を突く仕草もしてたし。

ファイル 2236-3.jpg
ジョウビタキ雄は相変わらずサービス精神旺盛。
と言うか人慣れしすぎかな。
一番近くに居る時は手を伸ばせば触れそうな位近くに居るし。
絶対逃げられる自信があるんだろうなぁ(^^;
アリスイ撮ってる間はどこか言ってたみたいだけど、皆が散りだしたらまた現れた。
なんだか撮ってもらうのわきまえてるような出現パターンw

ファイル 2236-4.jpg
あとはシジュウカラも闊歩してましたわ。
ここのシジュウカラもジョウビタキほどじゃないけど人慣れしてる。
割と近くに居ても特に急いで逃げないのよ。
他にモズやアカハラ、ツグミ、ムクドリが居た。
ツグミとムクドリは地面を歩いて餌探してた。

ファイル 2236-5.jpg
暫く姿見せてなかったカワセミが夕方に現れた。
木道歩いてたら先方でカメラ構えてるバーダーが3、4人。
良くみたら木道の手摺りにカワセミが止まってた。
それから魚捕まえては食べてるカワセミを暫く撮ってまっしたわ。
結構普通にカワセミも木道の手摺りに停めるのだわ。
ここでもカワセミダイブは撮れなかった。

帰りに海老名のモスによってレッドホットバーガーを頂きました。
それから厚木市内に出て東名に乗って帰投。
友人宅へは20時前に到着。
それから何処にも寄らずに帰宅。
夕飯は昨日食べ損ねた鶏の水炊きを作って頂きました。

ここから寒さ戻るのか。
このまま春になれば良いのに。