記事一覧

さらに暑い [2016年07月18日(月)22時00分]

今日は晴れ。
昨日の天気予報だと雨の確率高かったのに(^^;
ほいでもって滅茶苦茶暑い。

今日は朝6時に起きて支度して出発。
昨日の教訓で今日は下道使って移動。
北富士演習場へ8時半頃到着しました。
陽射しは強いけど風が涼しい。
鳥はあんまり居なかったけど。
ムクドリが朝の食事巡回に来てた。

ファイル 2391-1.jpg
例によってまたホオアカばかりでたまにアオジとホオジロ。
ウグイスは鳴いてるけど大抵は葉陰ですわ。
そのうち友人がカッコウを発見したのね。
どうにか儂もカッコウ撮れましたわ。
まだ若いのか鳴き方が声かすれてた(^^;

その後演習場内を暫く散策。
ホオアカとアオジ、ホオジロはそこら中に居た。
道に居て車が近づくと飛び立つのが居たけど、多分ヒバリだと思う。
ノビタキとヨシキリは見かけ無かった。
そう言えばコムクドリも見てない。

お昼過ぎたので一旦離脱。
道の駅富士吉田に寄って休憩。
ここでジャンクフードでも食べるかと思ったら滅茶混みでした。
友人が帽子買うと言うのでモンベルのショップへ。
吊られて儂もトレッキングシューズを買ってしまった。
靴下セットで本格的なトレッキングシューズなの。
お値段もそこそこ良い値段しましたわ。

ファイル 2391-2.jpg
お昼も道の駅で済まそうと思ったけど滅茶混んでた。
富士吉田市内に出て国道沿いにあったホームラン軒ってとこへ。
ここで長浜ラーメンを頂きました。
予想したよりもきっちり長浜ラーメンだったw
店長ちょっと如何にもな感じだけど味は良いわ。

ファイル 2391-3.jpg
このあと西湖野鳥の森公園へ。
夏に行くのは初めてかも知れない。
最初はやはり殆ど鳥が居なかったのだけどそのうちわんさかと。
まずヤマガラが来だしたのだけど、親子で来てたのね。
幼鳥が木陰で待ってて、親が餌をせっせと運んで給餌してる。
鳥の世界も親は大変なのですな。

ファイル 2391-4.jpg
オオルリの幼鳥も来た。
最初水浴びしてたみたいなのだけど撮れず。
その後枝の間から見えて居たのをなんとか撮影。
他にセンダイムシクイも来てたのだけどちょこまか動いてなかなか撮らせてくれない(^^;
キビタキの幼鳥も来てましたよ。

ファイル 2391-5.jpg
17時位に野鳥の森を離脱。
西湖から河口湖湖畔経由して移動。
富士吉田のマクドでお茶休憩。
今やってるアメリカンなんとかを頂きました。
その後は下道で篭坂峠経由で帰投。

また東名が事故と言う一報が入ったのでフジスピードウエイの前の道を経由して小山町内へ。
移動してる最中に事故は解消したらしく、246号の渋滞の情報もきえてた。
生土からR246に戻って移動したけど、普段の混み具合に戻ってた。
友人宅には19時ちょいに着く。
それから自宅に戻って夕飯くって風呂湧かして。

結局三日間ともに野鳥撮影に出たわ。
充実しましたよ。