記事一覧

はればれ [2015年01月20日(火)21時43分]

今日は晴れ。
雲もなく富士山見えてた。
朝は相変わらず氷点下。

ファイル 1846-1.jpg
今朝の富士山。
今日はコンデジのメモリーカード忘れてきてしまったのでEOS Kiss X7iで撮影。
カメラのモニターで見る限りは鮮明なのだけど、PCに持ってくると暗い感じになるのね。
元からこんなだったかな。
ひとまずRAWファイルから現像して見ました。

ファイル 1846-2.jpg
そしてうちの駐車場の真ん前の電線にモズ。
裏の畑に居るみたいで、このあたりを飛び回ってますわ。
ツグミも居るし結構なんだかんだと野鳥の宝庫。
今日はメジロやシジュウカラは見なかったな。
モズはやはり昆虫だろうからミミズ狙いですかね。

今日windows8.1のPCで画像整理していて気が付いたのですが。
モダンUIの基本アプリの写真ビュア。
これってCANONのRAWファイルを読めるのね。
そればかりか基本的な編集が出来る。
変更したファイルはJPEGにして保存される。
特別ソフトを用意しなくてもよさげ。
Windowsタブレットを持って行けば現場で現像とかもできるのね。

事務所の裏通りの工事が今日も結構な騒音。
アスファルトの弾き直しでロードローラーとか使ってるのだわ。
なので音じゃなくて振動で来る(^^;
ゴゴゴゴゴドドドドドって床から響いてくるので大変ですわ。
今週内に終わって路面も綺麗になるみたいだから良いですが。
結構傷んでいたし、丁度良い補修になった感じですが。

工事完了したら、下水どうするかな。
使っても使わなく手もお金取られるんだけどねぇ。
うちの廻りでも下水繫いでる人居ないかな。
下水道料金取られるのもあるけど、切替工事が30万とかかかるからね。
その替わり浄化槽のメンテナンスが不要になるけど。
あと川は綺麗になるな。

マルシンハンバーグを久しぶりに焼いてみた。
キャンプの懐かしい味がしたわw

晴れ。 [2015年01月19日(月)22時17分]

今日は晴れ。
少し雲がかかってる。
その所為で富士山は見えなかった。
下界は風はそんなに吹いてないんだけどね。

今日の午後に介護施設に行ってきた。
母上の入所申請の打ち合わせ。
今すぐって事じゃないのだけど、申請はしておかないと必要になったときに直ぐに入れないので。
予算的には今の通所とそれ程変わらないのがベースなんだけど、やはり食事代が大きいな。
トータルで母上の年金からちょっと足が出る感じ。

で、今現在100人以上待ち行列なんだそうだ。
施設のキャパが50人なので倍以上。
介護施設で長期滞在は終の宿なので…
先着順じゃなく必要度を審議して決められるリストなので、100人待ってるから100番目って訳じゃないそうですが。
臓器移植のドナー待ち行列を連想したわ。

可能であれば最後も家の畳でってのは本人もなんとなく思ってるんだろうな。
これ以上症状が進行しないで、それでいて長生きしてくれれば良いのですが。
今年で90歳だし充分長生きなんだけど、本人はまだあと10年位は生きる予定でいるみたい。
俺の方が先に逝くような事がないよう気を付けねば。
親より先に逝く親不孝だけはしたくないわ。

ファイル 1845-1.jpg
今日の昼飯はコンビニパスタ。
イタリアンパスタとあったけど、オムレツナポリタンだった。
玉子が下に敷いてあるけど。
まあ美味しかったから良しとする。
本当コンビニ弁当はパスタばかりだな。

今年は寒い?
毎朝起きた時の室温が4℃とか6℃とかになってるんだけど。
去年ってこんなだったっけ。
12月のうちから寒かったので、なんか寒いと言う間隔が乏しい。
今年は猫が布団に潜り混んでくれるしな。
毎晩ぬくぬくではある。

最近車の中ではずっとラジオですわ。
それもずっと横浜FM。
横浜FMは試験放送の時から聞いてるからね。
もうかれこれ30周年だそうですわ。
自分が歳喰うわけだ。
ずっとHDDに保存した音楽聞いてたけど、音楽だと眠くなるのよね(^^;
電車の中でiPhoneで音楽聞きながら眠る癖がついてたし。
帰りの時間的にトレセンとBPM2022かしら。

AMラジオは聞かないなぁ。
なんかおっさんの聞くものってイメージがあってw
いや充分おっさんなんだけどさ。
AMラジオのデジタル化の話はどうなったんだろう。
デジタル化してFMと同じ周波数にするとか言う。
そうするとラジオキットとか出来なくなるなぁ。

会社の裏通りがまた工事で五月蠅い。
今週で終わるみたいだけど。

晴れた [2015年01月16日(金)14時11分]

今日は晴れ。
深夜に雨はあがって星空になってた。
そして昼間は結構ぽかぽか暖かい。

ファイル 1842-1.jpg
今朝の富士山。
1日開けてのお目見えですわ。
今日も快晴でくっきり見えてる。
雨上がりの割りには水蒸気は少なくて霞んでないな。
雨が塵を流してくれたのもあるし。

最近は朝が起きれない。
目覚ましは相変わらず6時頃にセットしてるのですが。
何と言うか二度寝してしまうのね。
夜もそんなに夜更かししてる訳じゃないし、でも眠い。
だいたい7時はそれでも起きてますが。

一応前に検査して睡眠時無呼吸症候群(SAS)は軽度だけどかかってると言うのが判明してます。
なので医者にいわれて寝る時は横向きにしてるのよ。
ここ最近は猫が横に居るから余計に寝返りも打てないしw
いや本当朝起きると身体バキバキになってる(^^;
ああ、これが眠さの原因なのかも知れない…

ファイル 1842-2.jpg
昼飯は千葉土産のもう一つ。
食べて見たら普通の醤油ラーメンでした(^^;
考えていると醤油ラーメンでこれはと言う超絶美味しいのって思い浮かばないな。
世間では塩が難しくて本当に美味しいかどうか解ると言いますが。
醤油もそう言う意味じゃ難しいんじゃないかな。
味噌ラーメンで外すのは相当なもんだけど(駄目なの実在はしますがw

週末はまたおでかけかな。
たまにはゆっくり休みたい気もするんだけど。
スズの予防接種にいってこないとね。
何気に猫のワクチンも高い。
動物は健康保険ないからね。

龍之介が毎回吐くんだよな。
もう吐くのが癖になってるんじゃないかと思う程。
飯食うと吐く。
過食症じゃないかと思ったりするんだけど。
スズも避妊手術すると食べるらしいので注意しないと。
野良猫はいくら食べても太らないのに、やはり運動量の違いかしら。

自分もお出かけするのは運動もあったりね。
権現山もビルを5階分くらいは登ると思うので。
早戸川に行けば多少起伏のある道を最低でも2km歩くし。
それ以外に運動らしい運動してないからな。
歳喰ってからはとにかく基礎代謝量落ちるし気を付けてるのだけど。

身体が寒いのになれてますね。
大分文句言わなくなった(^^;

雨だよ [2015年01月15日(木)21時26分]

今日は雨。
早朝はまだ曇ってたけど、出掛ける頃にはもう本降り。
結構雨量も多くて久々の雨ですわ。

原因は良く判らないのだけど、ノートン先生がWZEditorを目の仇にするのね。
ダウンロードすると、これはウィルスだから消しておいたぜって言う。
製品版ダウンロードするのにシリアル番号いれたりする手間があるので本当勘弁してほしい。
実行ファイルにも文句言うので除外にしてるんだけど、ダウンロードファイルは毎回バージョン番号とか付くので名前変わるのよね。
せめて削除するときに確認をしてくれれば何とかなるのに。
結局ホルダー指定で除外してるわ。

前に会社でメークした実行ファイルを即消しされる現象とかもあったわ。
その時はエンバカデロのBC++を使ってた。
ウィルスの制作に使われる開発ツールとかと同じで生成されたファイルに同じパターンが入っとかかも知れない。
配布元もこの問題は把握しているみたいだけど、どうにかならんかな。
本当のマルウエアとか持ってきてしまった時に酷い目にあう率が高いのよね。
狼少年と一緒ですわ。

ファイル 1841-1.jpg
今日の昼飯は勝浦坦々麺カップ麺!
かなり良い具合に勝浦坦々麺が再現されてる。
タマネギのみじん切りとかも入ってるし。
そして何よりあの美味しい&辛いスープが再現されてて良い感じ。
辛いけどやはり飲み干してしまった(^^;
醤油ベースのスープに辣油って合うのね。

今日は寄るまでずっと雨じゃった。
久しぶりにまとまった雨ですな。
利点があるとすれば、こことこインフルエンザが流行ってたので少し緩和されるかな。
湿気に弱いのか、雨で流されるのか。
くしゃみとかで飛んだインフルのウィルスは、飛沫が乾燥してしまうと本当塵みたいになって漂うそうですからね。

そういえば最近またインフル対策の空気を消毒するってグッズ出てきたけど。
前に塩素をまき散らして皮膚ただれたりとかで被害でてなかったっけ?
加湿器使うのが一番確実だと思うのだけどどうなんでしょう。
やはりここはプラズマクラスタでしょうか(笑)
何でもプラズマクラスタなのが凄いですわ。

最近国産家電が元気無いなと思うのはそう言う怪しいタームが聞こえてこないからですかね。
結構色々あったじゃないですか、ファジーとかなんとか。
今でも冷蔵庫とか洗濯機は一応国産ブランドにしてますわ。
長く使うとなると結局はそう言う選択肢になるな。
短期で買い換えるものとか、たまにしか使わないものなら何処でも良いのだけど。

週末は晴れるらしい。
寒さもあと半月くらいかしらね。

事務所にぽっち [2015年01月14日(水)21時05分]

今日は晴れ後曇り。
午前中は晴れてぽかぽかだったのですが。
また天気下り坂なのかね。

ファイル 1840-1.jpg
今朝の富士山。
朝は快晴でくっきり見えてましたよ。
写真撮った時間はそんなでもなかったのだけど、ちょっと後には霞だしてた。
やはり水蒸気量が増えたのかね。
快晴な分乾燥するってことだものね。

ファイル 1840-2.jpg
うちの裏はみかん畑なのですよ。
けど半分は耕作放棄地状態で残りの半分も放置されてる。
で、なんか朝から騒がしいなと思ったらヒヨドリが残ったみかんの木に群がってた(^^;
上手に皮向いて中の房を取り出して食べてたわw
鳥にとってはいいえさ場になってますが。

今日は事務所のメンバーが2人ともダウンしたわ。
一人はお昼まで居たけど早退。
事務所には儂含めて今は3人だけなので、今日は午後からぽっちですわ(^^;
この業界は結構身体弱い人が多いイメージ。
儂も若かりし頃はそこそこ休んでた気もする。
今は休んでも気が休まらないので、インフルとかでもなければ休んでないなぁ。
別に身体が強くなった訳でもないのですが。

NHKのニュースでヘイトスピーチがどうのやってましたが。
人種差別はアレだけど、その前に隣国の傍若無人な振る舞いをどうにかしてからにしてくれと思うわ。
犯罪者を前に聖人君子であれとか言ってるようなもんじゃん。
国連人権委員会も北朝鮮の軒もどうにも出来ないでいるし役立たずじゃないんかと思ってみたりもする。
とにかく不明な金を隣近所にばらまくんだったら国内をどうにかしてくれと。

今日の昼飯はカップ麺を久々に頂いたですわ。
ClubChiriSeaFoodってやつ。
カニが入ってるかと思えばかにかまだったw
蟹汁の味噌汁ですらちゃんとレトルトで蟹の実が入ってるのに。
ちょっとこのかにかまにはやられました(^^;
カップ麺自体は美味しいんだけどね。
房総半島めぐりのお土産に勝浦坦々麺のカップ麺もあるので明日はそれかな。

Y!Mobileの法人担当ってのが会社に来た。
ポケットWi-Fiの機種変しませんかって話。
取りあえず新機種に切り替える契約したった。
ここんところあんまり使ってなかったんですが。
AXGPも使う奴らしいのでどんなもんかと。
あとオマケでテレビ機能とかあるらしい。
別途」ワンセグチューナー要らない系。
ファーウェイ製なので品質には定評あるし。

来週出張の予定なんだけど日程が決まらない。
仮の日程はあるのだけどそれで良いのかどうか。
そもそも現場の場所をまだ教えてもらってないしなぁ。
メールの返事が無いのだけど、なんかトラブってるとか遅れてるとかかしら。
こっちで出来る事はやっておくけど、他の予定が立たない。
せめて近況だけでも教えてもらえると良いのだけど。

このところ朝起きれないわ。
冬の間は寝坊気味のままかしらね。