記事一覧

今日はどんより [2011年04月07日(木)23時50分]

今日は曇り。
朝は晴れるかなと思ったらいきなり雲ですわ。
でも春の陽射しの下なので結構明るい。
ほぼまっしろ。

ファイル 462-1.jpg
今日の富士山。
白バックに白い山なので辛うじて見える程度(^^;
これで霞まで出てたら完全に判らないですな。
雲っていても、雲自体は高いってことでしょう。
そうなるとあまり雨は降らない気がする。
陽射しがないぶん若干肌寒いかな。

曇りではあるけど、寒くはないな。
漸く春になった感じ。
もう寒の戻りは勘弁です。
まだ安心できないのでファンヒーターは出したままですが。
慣れてしまうとこの暖かい空気が気持ち良い。
直ぐに要らなくなるんですけどね。

今日の夜はでっかいのが来た。
P波でも結構揺れたものね。
SignalNowExpressと言う緊急地震速報をPCで表示するツールを使ってますが、これが結構有効なのが判ったわ。
NHKの緊急地震速報より若干早く通報始まったし。
S波の到達時間は概ね合ってた。
何と言うかまあ自身予知はアレだったけど、速報はどんどん進化してゆきますね。

で、ニュース見てたのだけど仙台の映像で遠くで光ったあれは何?
変電所とかで地洛か短絡でもしたのでしょうか。
その直後に停電してたしね。
停電も結構広範囲にわたったみたい。
女川原発で送電が1系統止まったと言うし。
あと青森の方では完全に送電とまって自家発電に切り替えたとか言うし。
発電所で自家発電と言うのも変な話だけど、緊急炉心冷却装置を動かすには電源が必要だからね。
しかも肝心の発電の方は安全の為に止めてるときたもんで。
考えて見ると原発ってやはり厄介だな。

大震災からもう1ヶ月になるんですな。
明日で4週目。
漸く復興に向けて動きだそうかって時にこの余震。
本震がでかかっただけに余震が大きいんのも判るのだけど、半端無いな。
M7.4とかって普通ならかなりでかい地震で大騒ぎなレベルですわ。
この余震で津波がまた発生してるし。

感覚もだいぶおかしくなりますね。
震度4位だと皆騒がない。
震度6強でも倒壊する家かなり限られてるし。
日本どんだけ地震に対応してるだよ。
外国だったら震度5ですら犠牲者わんさか出るレベルですからね。
最近は直下型でもなければ、あとは津波を警戒するくらいになりつつあるのかも。
でもこう油断しえるとまたやられるな。
取りあえず震度4以上はひとまず逃げることですな。

なんかこう泣きっ面に蜂と言うか、水をさすと言うか。
折角景気うわむきだったのに、もういい加減持ちこたえるのきついわ…