記事一覧

今日は西へ [2011年04月12日(火)21時40分]

今日は晴れ。
ちょっと肌寒かったけど、晴れて良い天気。
気温下がったのは寒気が来たからみたいですね。

ファイル 467-1.jpg
今日の富士山。
4日ぶりくらいでしょうか。
雲がかかると見えなくなるからね。
それだけ今日は良い天気ってことですな。
それでも今日は割と霞がかかってる方かな。
雨上がりだから塵は流されてるけど、逆に雨降った後の湿気が太陽光で水蒸気になってるのかも。


ファイル 467-2.jpg
今日は朝から出張であります。
三島までおでかけ。
朝の栢山駅の桜であります。
ここもすっかり満開。
本当そこかしこでピンク色になってるわ。
まさしく日本の春ですな。

小田原に出て東海道線で西へ。
久しぶりに丹那トンネル通った。
丁度前の席に座れたのでトンネルの中見てた(^^;
本当長いわね…
途中トンネルの中に幾つ信号があるのやら。
三島から客先までは徒歩で移動。
30分くらいかかるとは言われてたけど、本当に30分かかった(^^;


ファイル 467-3.jpg
打ち合わせは直ぐに終了。
帰りは伊豆箱根鉄道駿豆線を使いましたよ。
実はこっちの伊豆箱根乗るのは始めて。
とは言っても大雄山線とあんまり変わらないわね。
大雄山線は列車の長さが短いけどね。
お昼時だったけど、結構混んでた。
この位乗客が居ないと私鉄じゃ厳しいか…


ファイル 467-4.jpg
昼飯は三島駅前の一番亭(゚∀゚)
例によって肉ピリラーメンであります。
たまには他のもチャレンジしてみても良い気もするけどつい(^^;
何時も貰ってる割引券は三島駅前店だけ使えないのでした!
本当駅前の狭いラーメン屋って感じですからね。
他の郊外店舗は駐車場ありのラーメン屋と言う感じですが。

帰りは御殿場線経由も考えたけど、今御殿場線は昼間まともに運行してないあので断念(^^;
ぽかぽか陽気で東海道線の中で概ね寝てた。
熱海からこっち、海が綺麗でしたわ。
青い海と空ながめてるだけでも幸せな気分になりますな。
仕事の移動だけど春を堪能したわ。

福島の事故レベルが7に引き上げられましたね。
ついにチェルノブイリ級かぁ。
こう長く緊急事態が続くと慣れてきてしまっている気がする。
やばさは変わって無いというか、逆にやばさ増してるよな。
本当に東電と原安委は何てことしてくれたんだか。
これ以上悪化しないようがんばってもらうしかないですが。
その上で過去に遡って責任はきっちり追及してもらいたいわ。

50年前の今日、人類が始めて宇宙飛行をした日なのだそうだ。
ユーリー・ガガーリンだっけ。
その当時の宇宙船はもの凄い代物だったんだろうねぇ。
ハヤブサのカプセルもそうだったけど、中華鍋にアポロチョコをのっけたみたいな形だったんでしょうね。
そもそもアポロチョコはアポロのあのカプセル船の形からきてるもんな。
アポロも良くあの時代に月まで行って帰ってきたもんだわ。
21世紀は宇宙旅行の時代だったんじゃないのぉ(;´Д`)

丹那トンネルって最初から電車や電気機関車だったのね。
あの長さで煙りは死ぬわまじで。