記事一覧

朝も寒かった [2011年04月20日(水)22時21分]

今日は晴れ。
昨日から気温下がってなんとなく寒く感じる。
実際は10℃越えてるんでづけどね。
朝からファンヒーター入れてましたわ。
もうそろそろ片付けようかと思ってたのですが…

ファイル 475-1.jpg
今朝の富士山。
久々に富士山が見えたよ。
割と霞も濃くなくてくっきり見えたし。
少し地肌の見える範囲が増えましたね。
徐々にだけどそれでも確実に雪は解けて行くみたい。
この雪解け水が地下水になって、忍野八海やら垣田湧水群になるわけですわ。
自然の力はすごいわぁ。

昨日のニュースだかで長野の事やってたけど、まじでぼた雪降ってましたね。
まだ雪の季節なんだっけ?
東北の被災地も雪になったのでしょうか。
実際、地震や津波で助かったのに避難所で低体温で無くなった人とか居ますしね…
綺麗だけど厳しいわ。


ファイル 475-2.jpg
富士山を撮影するポイントにあった花は枯れてしまった。
その替わりチューリップが咲いてました(゚∀゚)
もう一株あったけどちょっと寂しいかも。
なんかどわっとかためて咲かせるイメージありますからね。
今でも学校ではチューリップとか育てさせるのでしょうか。

今朝のNHKのニュースで在りし日の福島第一の原子炉建屋の中の映像を流してましたわ。
工事中なのかあんまり整頓されていなかったみたいな印象。
格納容器内まではカメラ入れさせてもらえてなかったみたいですが。
今公開されてる画像と合わせるとどんだけ壊れてるのかとかが判るのね。
公開されてる画像には結構ノイズが乗ってますが、明かに放射線の影響ですよね。
明かりの無い建屋の中は、本当チェルノブイリを思い出させる。
当分この原子炉事故の問題はついてまわるのだけど、たまらんですな。

小学生に突っ込んだクレーン車の運転手。
どうもてんかんを患ってたらしいのね。
薬飲み忘れて症状でちゃって運転中に意識飛んだみたいな。
でもって、運転免許交付されるときに親告してなかったらしい。
症状を聞くと交付されない気もする。
意識喪失は実際重大事故に繋がってるわけだし、そういう事例の場合は流石に許可されないと思う。
なので黙ってたんだろうな。
もちろん職場にも言ってないんじゃないかな。

うちの会社でも昔てんかんの症状を持ってる人を雇った事があります。
でも応募してきた時に家族を含めて誰からもその事実は告げられなかった。
告げられていたら採用したか判らない。
事実、直接てんかんの症状が原因じゃないけど副次的な症状で業務を遂行出来なかったのよ。
すごく向上心があって前向きなので、人材としてはすごく優秀だったんですけどね。
本人や家族からみたら、それは病気に対する偏見や差別に映ってしまうのかな。

健常者でも事故起こせば責任取らなきゃならないし、病気によって情状酌量は無いでしょうね。
むしろ事実を隠したことで不利になると思う。
いずれにしても殺された子供はたまったもんじゃないな。
親にしてみたら自分の手で犯人を処刑したい気分だろう。
普通に有罪になってしかるべきだと思うわ。

チェルノブイリが丁度25年目なのですね。
25年経ってもまだ負の遺産として影響及ぼしてる。
鐵の棺がそろそろやばいみたいで。
さらに外側に囲いを作ってしまう計画があるそうですが。
福島も最終的にはそういう風に封じ込めるしかなくなるのかな。
燃料を抜き取る計画でいるみたいだけど、再利用も考えてるんでしょうな。
いつれにしても、これ以上の利益優先による破壊は許されませんが。

自分でもスルーしてしまいましたが、サイトが15周年迎えました。
これからも頑張りまする。